ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断・新築一戸建てのご相談は

お気軽に☎0120-4696-28へ

皆様のお問合せをお待ちしております

 

ふと胸騒ぎがしてぱっちり目が覚めた朝のことである

スマホを見ると午前5時

その1時間ばかり前の午前4時に

私はいつも通り愛猫・愛夢(あむ)ちゃんに起こされたばかり

あむちゃんが私を呼ぶ「ミャオー!」という毎朝の甘え鳴きに起こされて

爆睡していた愛猫うずまきも私と一緒に渋々起き

起きたついでにふたりで追いかけっこをするというのがルーティンとなっている

(ものすごく迷惑)

 

 

ほっといたまま私がうとうと目覚めると

早朝の追いかけっこに疲れ果てたふたりは私の側で寝ているはずなのに

その日は気配がないのでおかしいなと思い飛び起きた

 

(うーちゃんとあむちゃんがいない・・・)

 

リビングへ行くとサッシの網戸が20㎝ほど開いている

外はすでに明るくなったベランダをギョッとして見ると

あむちゃんがベランダに出てきちんとお座りをし涼しい風に吹かれていた

 

その光景を血の気が引く思いで見る私・・・

(私の勘というか胸騒ぎは当たっていた)

(うーちゃんはっ!?)と脚をガクガクさせながらそっと見ると

うずまきはベランダの竿に干していた私の服をチョイチョイといじっていたらしく

爪が服に引っ掛かって取れずに ジタバタしている真っ最中であった・・・

 

 

「・・・あなた達はちょこで(そこで)何してますか?」

私は後ろから愛猫たちに静かに話しかけた

 

うちの愛猫たちは完全室内飼いである

ベランダとて 室外に出ることは言語道断なのである

 

その瞬間 愛夢は私を振り返り(やべっ!!)という顔をしたが

何もなかったようにスーっと開いた網戸から部屋へ入った

 

一方うずまきは「・・・にゃーん」と言いながら

まだ爪が服に引っ掛かった状態のため 身動きが取れず

ひっくり返り 私に見つかったのでますますジタバタ状態であった

 

「ミャ・マー・・・」(※まま~と私を呼ぶ時にいう)

「ままーじゃないのっ!下に落っこちたり虫さんに刺されたらどうするねっ?」

私はうずまきの引っかかった爪を服から外してあげながら言った

 

要領のいい妹・愛夢に比べ 姉・うずまきの天然ボケでドン臭いこと・・・

私は笑いたいのをグッと堪え

(※ここでうっかり笑うと「ままは怒ってない!良かった」と勘違いするため)

「うーちゃんは爪切りの刑やね」と言いながら抱っこして部屋に入れた

 

これは摩訶不思議な出来事である

「どうせ寝ぼけて網戸まで開けっ放しにしたんでは?」

と思われるかもしれないが

(もちろんネコたちも自力で網戸は開けられない)

私がその朝4時に起こされ 蒸し暑かったので一旦確かにサッシは開けたが

網戸まで開け放して また寝に戻ることは決してない

 

なぜならば

私がこの世で一番恐れていることは「愛猫の脱走」であるのだから

たとえ早朝の起き抜けであっても飼い主は厳重警戒の手を緩めることはない

 

(うちに来たのかなぁ・・・)

やはり考えずにはいられない

井村さんの葬儀から二日後の出来事であった

その日から愛猫たちは朝も夜もよく鳴いてあちこち走り回った

(ものすごくうるさかった)

 

実は井村さんが旅立ったと知らされる何日か前から(アレ?)と思うことが

 

台所で洗い物をしていると 急に背後の食器棚の中ですごい音がして

グラスが倒れて割れたことがあった(大切なビアグラスだった)

(棚の中 全然触ってないのになんでかなー)とは思ったが

そういうこともあるんやねと思うことにした

 

ベランダの室外機の上で育てていた猫草が落っこちていたことも・・・

この時も(落ちないようにちゃんと並べてたのに)と思ったが

風でも吹いてそうなったんやねと思うことにした

 

私は霊感なんか全くないしこれっぽっちも感じない至ってフツーの人間である

その私が(アレ?)と思うようなことが立て続けに起これば

タイミング的に考えずにはいられない

 

でも全然怖くなかった

(ああそうか さおりん会いに来てくれたんやね)と

ほんのり温かな気持ちさえ湧いてくるから不思議である

 

 

そういえば思い出した!

一昨日 博多警察署の盗犯課から

「井村さおりさんはいますか?」と電話が掛かってきたのだった

 

「井村は退職しましたが またスマホか何か落としてましたか?」と

普通に聞いたら(井村さんはよく物を失くすのだ)

「いいえ 井村さんから被害届が出ていた自転車が見つかったので

引き取りに来てください」という連絡であった

 

何年か前 会社の自転車が忽然となくなったので

井村さんが警察へ届けを出していたのだった

 

電話を切り私は笑ってしまう

何にも不思議じゃないやん

あの白い自転車もう出て来ないと思ってたのに ちゃんと見つけてくれたんやね

ありがとね

 

明日 博多警察署に自転車を引き取りに行かねば

 

yoko.n

 

 

#ロケーションズ #売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断 #新築一戸建て

#井村さおり #粉骨砕身