ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断・新築一戸建てのご相談は

お気軽に☎0120-4696-28へ!

皆様のお問合せをお待ちしております

 

というワケで

先週この場でお話をした「自宅マンションエントランスのチラシ」の続きである

 

それは 管理人さんが郵便受けの前にゴミ箱を二つも置いてくれているにもかかわらず

「住民の中にはいらないチラシをゴミ箱へぴしゃっと収められない輩がいる

この民度の低さは一体何なのだ!」と私がエラソーに怒っていた件ですね

 

しかしその直後(自分も同じ穴のムジナやったとよね)と反省し

エントランスにだらしなくばらまかれているチラシを

自戒を込め謙虚にせっせと拾い続けること数回・・・

なぜかめっきりチラシが散乱しなくなったのだ!

 

エンゼルスの大谷翔平のように

「私はただそこに落ちている運を拾うだけのことですから」と心の中で唱えつつ

毎日のようにエントランスを通るが ゴミは落ちていない

 

(世の中不景気だしね チラシ入れる業者さんも減ったんやろ)と思ったりもするが

ここは

(悪意を持って共用部分を汚すのは恥ずかしいこと!とひとり一人が気付けば

こんな素敵なコミュニティになるんじゃないか!素晴らしいっ!)

と思い込むことにしている

 

住民の皆さん 引き続き善意のコミュニティ運動 頑張りましょうね

 

話は変わるが

イギリスのエリザベス女王が96歳で亡くなった

 

皮肉なことに

我が国の総理が安倍元総理の国葬に違和感を持つ国民へ向け説明した日の訃報であった

 

イギリス国葬に向け 今後テレビでは特番もあると思うので

同じ女性としてエリザベス女王の歩みや発言等 しっかりと心に刻みたいと思う

 

お年を召されても美しく聡明で 国民に寄り添う気持ちを忘れなかった素晴らしい女王

「まるでおとぎの世界」という表現の

1953年6月に行われたエリザベス2世の戴冠式の映像を見たら

映画のような それはそれは美しいため息の出るようなシーンであった

王女が女王になる運命を辿ったドキュメンタリーをもっと見たい

 

女王存位70年というから たくさんの紆余曲折があったことと思う

実は私もダイアナ元妃が事故死したあの時期は女王に対し相容れないことも多々あった

私のようなダイアナ・ファンは世界中にいたので

ダイアナさんに対する女王の態度はあまりにも冷たいのでは・・と悲しく思ったことも

 

国民の反感を受け 聡明な女王は行動を起こした

国民の気持ちを理解し もちろんダイアナへ温かいメッセージを送った

 

「彼女(ダイアナ元妃)は非常に優れ 才能のある人でした

彼女を知る人は決して忘れないでしょうし 会ったことのない何百万人の人も

彼女を知っているかのように感じ 思い出すでしょう」と

女王のメッセージは凍えた国民の心をみるみる溶かしていった

私などは(よかった ダイアナさんもいろいろあったけど一度は家族だったんだしね)

とほっとしたものだ

 

もう女王の生の声は聞けず寂しい限りであるが

イギリス国民に 世界中に愛された女王だったのは事実だ

 

エリザベス女王が亡くなる直前だったというが

ロンドンの宮殿の青い上空に二組の虹が出たのは感動的であった

 

あれはエリザベス女王とフィリップ殿下お二人が揃ってイギリス国民へ向けた

「ありがとう!さようなら!」のお別れのメッセージだったと私は信じている

 

 

昨日 日本は中秋の名月だった

 

美しい満月

 

そしてお月さまの左側にはキラリと光る木星が

 

人生 喜びと悲しみがあってこそ

泣いたり笑ったり怒ったり

満月を見るたびそう思う

 

 

「私の人生が長くても短くても

皆さんや王室への奉仕にささげることを誓う」

 

21歳の誕生日に発したその言葉通りに国民に生涯を捧げ

エリザベス女王はイギリスの空に美しい虹を掛けた

 

 

yoko.n

 

 

 

#ロケーションズ #売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断 #新築一戸建て

#人生が長くても短くても #粉骨砕身