ロケーションズスタッフブログへようこそ♪

 

不動産のことならロケーションズへ!
マンスリーマンションもロケーションズへ!
赤外線建物外壁診断もロケーションズへ!
新築一戸建てのご相談もロケーションズへ!

私たちが粉骨砕身頑張ります。

 

最近ワイン🍷をよく飲んでます。

それまではさほどワイン欲は強くなくて
場の流れで飲む程度。

味も、好きか苦手は感じるけども、特に興味は持てず。

 

よく行く『KAKUUCHI』さん。

博多駅前四丁目の山崎酒店が改装してもう7年。

昔は珍しい焼酎や日本酒を好むお客さんが多かったけど最近はワイン好きが多い。

 

お付き合いで、ワインの勉強会にも幾度か参加したことあり

テロワールとかフルボディとか聞いたことあるが、その意味はよく分からない。

 

先日このカクウチで、ワインを覚えたいような気がする…とつぶやいたら

隣に座ってたお客さんが、ワインはブドウの品種から覚えた方がイイ!

と教えてくれたことから、フッと扉が開いた気がしたのだ♪

 

赤ワインでは最初にこれを飲み比べてみましょう、って話でした。

①カベルネ・ソーヴィニョン : 力強さと気品
②メルロ          : 芳純で滑らか
③ピノ・ノワール      : 芳しくエレガント
④グルナッシュ       : リッチな果実味
⑤シラー          : スパイシーで官能的
⑥テンプラニーリョ     : 上品な香りと繊細な味わい

飲み比べてみて、初心者的にはピノ・ノワールが私の好みですね。
有名なロマネコマネチ…いやロマネコンティもピノ・ノワールだそう。

 

面白かったのはコレ。
『エル・プリメル・ベソ』
テンプラニーリョ100%。

スペイン語の商品ですが
日本語に訳すと『ファーストキス』だそうだ。

 

初めてワインに興味を持った記念に飲んだワインが

ファーストキス。

味も、ファーストキスっぽく、甘酸っぱさが溢れていましたよ。

 

思い出のワインになりました🍷

溝上でした。