ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断のご相談は

お気軽に☎0120-4696-28へ

皆様のお問合せを心よりお待ちしております

 

というワケで今日は「母の日」

うちの母は早いもので今年77歳になりました

認知症は出ているけれど 電話で話せば元気そうに近況報告はするし

少し前 母のスマホの調子が悪くなって通話もメールもできなくなり

私が勝手に母のスマホを解約したのだと思ったらしく

その件で驚いた母から長い手紙が届き 私の方がびっくり仰天した

 

手紙の文字は昔の人らしく縦書きで 懐かしい母の字

内容はともあれ じーんとして昼間母がお世話になっているケアホームへ電話を掛けて

いつもの「元気?」「元気よ」の会話の後

「お母さん 私スマホは解約しとらんよ もう古いけん寿命がきたんやないと?

買換えて送ろうね」と言うと

「あらそうね!ごめんねぇ迷惑かけて」といつもの返事

「お母さん お手紙ありがとうね 相変わらず達筆でさすがでした!」と言うと

「そう?久しぶり書いたけんね もうグダグダよ~(笑)」とまんざらでもなさそう

(あと何年こんなふうに会話ができるのかな・・・)と思いながら

同じ話を楽しそうに何度も繰り返す母の声に 相槌を打つ

「お母さん またお手紙頂戴ね!落ち着いたら会いに行くね」

 

(我慢強く)話を聞くのも親孝行の一つということで(・∀・)イイネ!!

 

人の子のお母さんでもある私

就職が決まって独り立ちした長男Uが顔を見せに帰ってきてくれた

小さい頃のように無邪気に「ママ」と呼ばれることもないので寂しくもあり

今更「お母さん」とも呼べないだろうし

こんなことなら呼び方を途中で変更しとけば良かったな・・・と後悔する

この際どさくさに紛れて「おふくろさん」でもいいけど(・∀・)イイネ!!

 

Uの休みが終わりあちらへ戻る日

「Uちゃん 体に気を付けて頑張るんだよ お盆はまた帰ってくるんやろ?」

「うん 8月まであっという間よ 短い間やったけどお世話になりました」

こんな風に言われると毎度のことながら涙が出そう

涙声にならないようにふーっと深く息を吐いて

「ママ待ってるからね!気を付けて行ってらっしゃい」

「うん」

猫アレルギーのUは愛猫たちの頭を「目がかゆいぞ(笑)」とナデナデして

振り向きもせず さっさと帰っていきました

面倒くさくても顔を見せてくれるのが親孝行

 

現在は主に猫の子のお母さんしてる時間が長い私

 

仕事から帰って晩酌していると

 

 

ぴったり寄り添ってくれる甘えん坊の愛猫・愛夢

話は変わりますが 最近ビールをお休みし

焼酎炭酸割や”井村家のお母さん手作りの梅酒”を大事にちびちびと飲酒する今日この頃

ご覧ください↓ ↓ ↓

 

数年前 安田建物管理さまの盛大な50周年パーティへお伺いした時に頂いた懐かしの焼酎

戸棚の奥に寝かせていたのを開けました

 

右隣の黒霧島は会社に置いてあったやつ(をもらった)

その隣のレミィマルタンは ボスが以前スナックにキープしてあったやつ(ももらった)

(※並べてますがお陰様で酒瓶の中身はほぼ空っぽ)

 

(昔は会社の飲み会や忘年会も派手でホント楽しかったなあ・・・今となっては夢みたい)

夜な夜な昔を回想しつつ 今夜もご機嫌で一人酒・・・

 

瓶は空やけどKOBIKI BLUEを買い足してるので今夜も安心

(※すぐ空っぽになる為ココだけの話ホントは一升瓶が欲しい)

 

そして今日イムラさんと とりとめのない話していると

「ナカムラさんに怒られてとっても怖かった」と勇気ある告白を受けた私

 

胸に手を当て記憶を辿ると そういえば仕事のことで(ちょっと)言ったっけなーと私

原因は意思表示の錯誤ってやつ

 

「朝の話ではこのままだとマズイですって話で でも今聞くとちゃんと進んでるやん

あのミーティングは何やったと?」ということがあったワケ

 

しかし繊細なイムラさんにとっては その時の私の一撃がショックだった模様・・・

「ごめんね~私の言い方キツイけんね」と謝ると

俯きながら「・・・私だって頑張っているのに・・・と思いました・・・」

と自分の切ない思いを吐露するイムラ嬢

「ごめんね~言いたいことはちゃんと言わないとストレスたまるけんねぇ

ため込まんで言っていいよ~笑」

 

(オマエもたまにはストレスためろよ)と自分で自分に突っ込んだ私であるけども

ちゃんと自分の思いを伝えたイムラさんの成長に

母のような思いで嬉しくもあった私

 

私はイムラさんに言った

「明日ケーキを買いに行こうね そしてまた休み明け元気出して頑張ろう!!」

 

スイーツ女子のイムラ嬢のご機嫌を直してもらうには やはりスイーツが最適であろう

にっこり微笑む彼女を見ながら

(私は会社でも”お母さん”にならなければ)と思った母の日であった・・・

 

 

yoko.n

 

#ロケーションズ #ロケーションズの売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断

#母の日 #うちの母 #Uの母 #猫たちの母 #井村家の母 #手作り梅酒と焼酎

#ロケーションズ・マンスリー #会社でもお母さん #明日も元気出して #粉骨砕身