おはようございます。

石井でございます。

 

小倉の物件の調査依頼があり出かけてきました。

その際、脳みその奥にブログはどうしようかな?と

考えている自分がおりました。

北九州市役所や法務局で調査しているときに

「これどうだぁ~」と脳裏をよぎったのでやってみます。

 

 

まずは、ギリギリ江戸と昭和と平成のコラボから

上の写真は、小倉城です。1602年(慶長7年)細川忠興公が築城、

現在の小倉城は、昭和34年に再建されたものです。

ところで江戸時代っていつからでしたっけ?1600年からか1603年からか?

どっちが正解でしたか?分からなくなりました。???

 

なかなか良くないですか?

江戸の小倉城・昭和の北九州市役所・平成のタワーマンションと

リバーウォーク(キャナルシティのちっちゃい版ですかね)

小倉城の裏のタワーマンションが気にはなるのですが、いかがですか?このコラボ。

 

さて、これからが【ちょっと変わった建物シリ~~~ズです】

 

①、北九州市立中央図書館

アーチ型をした緑色の屋根が特徴ですね。設計は磯崎新氏だそうです。

大きな緑色の蒲鉾がアルファベットのJやUの様な形に並んでいる建物です。

(上空から見るとわかるでしょう)

もしも、色が黒かったら「蛇花火」に見えるのは私だけかな?

 

当時はすごく斬新な建物だったと思います。

蔵書数も48万冊ぐらいあるそうです。

因みに奥に見えるのは小倉北警察署です。

 

有名なところで言うと映画の「図書館戦争」(2013年公開)のロケ地です。

岡田准一さん、榮倉奈々さん、石坂浩二さんとかが出ていましたよね。

 

 

戦時中は、小倉陸軍造成廠(巨大な兵器工場)があった場所です。

長崎の原爆投下の日が、もし、晴れていたら、

ここに原爆が投下され、私は影も形もなかったと思います。

 

②、TOTO本社(ミュージアム)

2017年にTOTO創立100周年記念事業として、2015年に開設されています。

道路を走っていると純白のドーム型の一際目立つ建物です。

「お掃除等も非常に大変じゃないかなぁ」と変なところを心配してしまいます。

流石にTOTOさんですねぇ。

「純白の便器をイメージして建てられたのだろうなぁ」

と、真剣に思っておりました。

 

すいません。間違っていました。

 

後ろの建物は、「緑豊かな大地」をイメージした建物で

道路側の楕円形の建物は『水滴』をイメージした建物だそうです。

そう言われるとその様に見えてきました。

 

 

といったところです。

(その1)ですから(その2)とかが続くのでしょうか?

どうなんでしょうね、頑張ってみますのでよろしくお願い致します。