ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断・新築一戸建てのお問い合わせも

☎0120-4696-28へ

皆様のお電話をお待ちしております

 

というわけで

いよいよ師走に突入しますね(・∀・)ハヤッ!!

 

相変わらず夜は10時過ぎにベッドに入り朝は5時半もしくは6時に起きる

規則正しく暴飲暴食もせず(多分)自炊はきちーっとするようにしているし

たっぷり睡眠をとるので体調・肌の調子もすこぶる良好の今日この頃

夜 お風呂で温まり「さーっ!ネンネしますよ~」と愛猫に声掛けする時の幸せったら!

(今から寝るぞー!わーい!)というときがここ最近 一番の至福である

 

愛猫たちは寒がりのため 飼い主の布団の中にマイペースに各々集まり

ふたりとも私の脚の間に挟まってぬくぬくネンネを始める

飼い主は幸せホルモンのオキシトシンが炸裂である(・∀・)イイネ!!

ただネコ同士 ポジション争いのためか股の間で揉め事が始まるとこれがタイヘン

布団のなかで取っ組み合いの大暴れをすることもしばしば(・∀・)ドウドウドウ

ケンカするほど仲が良いってことでさらに猫愛が深まる冬の夜である

 

ところで

アマゾンプライムで「晩酌の流儀」というドラマをなんとなく見始めたら

面白くて数日で全話見た(主演は栗山千明)

「きのう何食べた?」もそうだけど

お料理をする工程が見せ場になっている番組って結構あるもんですね

 

主人公のミユキさんは冷蔵庫で冷やしたビールグラスに金麦を注ぐ

2本目をおかわりする際はグラスを替えて新たにキンキンに冷えたグラスに金麦

必ずつまみを数種類ぴしゃーっと作ってから晩酌を始めるところが素敵

 

私のように(飲みながらじゃないと料理する気が盛り上がらん)といいつつ

ダラダラキッチンドランカーのつまみ作りとは大違いである

「晩酌の流儀」に博多華丸がゲストで出た際

ミユキさんがもらったお土産の明太子を使い次々とつまみを作るのを興味深く観た

 

それで私が参考にしたのが明太子ソース

ま 明太子の皮を取ってほぐしマヨネーズで和えるだけだが

ミユキさんが冷奴に掛けていたのをマネしたら これがめっちゃ美味しかった

明太子マヨネーズはなんにでも合う

ゴボウが余っていたのでなるべく細目にささがきし

試しにきんぴら明太子にしてみたら これもいけました

キュウリをたたいたやつにかけてもオツでしたよ

 

ついこの間までは明太子を買ってきたら

茹でたパスタにバターを少々と明太子を和えたワンパターン料理ばかりだったが

(名付けて”大人のジャンク”と呼んでいた)

明太子はバリエーションが広がるいい食材だと再認識した次第である

そういえばミユキさん

もつ鍋にも明太子と大根おろしを添えていてすごく美味しそうだった・・・

近々絶対試してみるつもり

 

今日はカレー粉とじゃが芋とハム・玉ねぎがあるので

カレー味のポテトサラダを作ってみるつもり・・・

 

じゃが芋は太るから食べ過ぎ作り過ぎに気を付けないと

 

あ それから飲み過ぎにも

 

 

 

yoko.n

 

 

#ロケーションズ #売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断 #新築一戸建て

#つまみ作りも #粉骨砕身