皆さま、こんにちは、

ロケーションズのブログをご覧下さり

有難うございます。

今週は、お天気がすぐれないようですが、

恵みの雨で涼しくなる兆候という事ですね。

 

さて、最近は何か自分のバイオリズムが

乱れているのか、何かスパッといかない事があります。

こんな時は、下のネコちゃんに頑張ってもらって

災いを追い出してもらって、福を呼び込みましょう。

宮若市の「追い出し猫」さん

「むか~し、昔、お寺に一匹の大きな大ネズミが住み着き

周りを荒らしまわり、大暴れをしたそうです。

お寺の和尚さんが非常に困っていたところ、

飼っていた猫ちゃんが見かねて、何百匹もの猫ちゃんの仲間を

集めて、死闘の末、悪い大ネズミを退治してくれたそうです。」

この民話に基づき「災いを追い出し、福を招く」縁起物として

つくられたそうです。っと、記されています。

にこやかなほっこりするいい顔をされているネコちゃんです。

 

招き猫は一般的ですが、こちらは宮若市だけでしょうか?

良いものは良いので広まって行けばいいですね。

 

話はまったく違うのですが、

八幡西区方面を走っていると懐かしいものが目の前を

走っていたので思わず撮りました。

ロバのパン屋さん、

自分が小学校低学年ぐらいまでは、

こんな車では当然なく、

本当にロバが馬車を引いてパンを売っていました。

自分は小倉に住んでいましたが、小倉まで来ていました。

何とも懐かしいですね。

昔は色々来ていましたよね。

「いしや~き芋、いも」

「あおや~、さおだけ」

あと、わらび餅やお豆腐屋さん、

それと忘れてはいけない、「チャルメラ」

 

あの時代は、道路も舗装されておらず

道路で十分遊べましたね。

「釘差し」「ビー玉」「屋根ホール」等

雨が降って水たまりが出来るとわざと水たまりを歩いて、

全然、年がばれまくっていますが、

皆さまは、何の事やら?でしょうか?

 

今思えば、昔は昔で時の流れがゆっくりでいいものでしたよ。

今は、何もかも便利になって時間も

季節も早く過ぎていくような気がします。

時間に取り残されないように、頑張って

過ごしたいと思います。

宜しくお願い致します。石井でした。