ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断・新築一戸建てのご相談は

お気軽に☎0120-4696-28へ!

皆様のお問合せをお待ちしております

 

というわけで

朝ドラ「舞い上がれ!」が先週の放送分からドキドキの急展開だ

この朝ドラ 何がいいかって

主人公・舞ちゃんの幼馴染であるタカシ君の作る短歌が最高なのである

見ている人にしか分からない話ではあるが 見ている人からすると

「分かる~!あのシーンの短歌はじーんと心に沁みるよね」という感想が聞けるはず

 

幼馴染のタカシ君は舞ちゃんが人生のターニングポイントを迎えるたび

短歌を作って舞ちゃんへ送るのであるが

それがまた素敵なのなんのって・・・

(※タカシ君は短歌の公募で優秀賞を取り 現在は歌集を出版するため苦戦している)

ここで少しその短歌を紹介することにしよう

 

「トビウオが飛ぶとき 他の魚は知る 水の外にも世界があると」

by.タカシ

この歌は 舞ちゃんが子供の頃から夢だったパイロットを目指して勉強したいけれど

家族の反対もあり でもあきらめきれない・・・という葛藤をしている頃に送った歌

(舞ちゃんならできるよ!いろんな世界を見る勇気を持って!)と

タカシ君が応援を込めて舞ちゃんの背中を押した歌である

 

私はとても感動した

(SNSがはびこっているのが当たり前の世の中で 短歌で気持ちを伝えるとは

なんて知的で心がこもっていてオシャレなんだろう)と

 

※時代設定ではこのトビウオの歌の頃は舞ちゃんたちはガラケーだった

 

努力して航空学校を卒業 無事パイロットの資格を取った舞ちゃんへ送った歌がコレだ

「屋上をめぐり続ける伝書鳩 飛べるよ高く 浮雲よりも」

by.タカシ

舞ちゃんには航空学校で出会った同期の彼氏もできて順風満帆であった

(おめでとう!夢のパイロットになったんだね!)というタカシから祝福の歌

 

そんな時

時代はリーマンショックの影響で舞ちゃんは航空会社の就職がうまくいかず

挙句 お父さんが急死し両親が経営していたネジ工場がピンチになる

舞ちゃんはお母さんと工場を守る決意をし パイロットの道をあきらめる・・・

 

「君が行く新たな道を照らすよう千億の星に頼んでおいた」

by.タカシ

 

夢をあきらめ 経営立て直しをすべくどんな困難にも立ち向かっていく舞ちゃん

タカシ君の(遠くから舞ちゃんを見守っているよ 頑張れ!)という気持ちが

優しく力強く響く歌

この歌に私はナミダが出ましたよ

朝食のみそ汁が胸につっかえるほどに

 

※私はこのあたりの放送で(私も短歌を作りたい)と願望を持つようになる

 

最近知った話であるが 歌人の俵万智さんが

「舞い上がれ!」のTwitterに短歌を返信していたらしい

かの有名な「この味がいいねと君が言ったから7月8日はサラダ記念日」の

「サラダ記念日」の作者・俵万智さんだ

(※歌はたぶんそんな内容だったかと記憶しているが)

 

では紹介しよう(さっきから一体誰の許可を取ってるんだ)

 

「千億の星の一つになりたくて心が空を舞い上がる夜」

by.万智

・・・心がときめくとはこういうことであろう

さすが歌人 ドンピシャのポイントを得ている

 

紆余曲折があり舞ちゃんは遠距離だったパイロットの彼氏とも別れ

ますますネジ工場の為に身を粉にして働く日々であったが

やがてどんな時も見守ってくれていたタカシ君の存在の大きさに気付く

 

不器用で優しい舞ちゃんとタカシ君であるが

お互いの気持ちを確かめ合い今度は自分たちの幸せをつかむため抱きしめ合う二人

 

大切な恋人になった大好きな舞ちゃんへ送る歌

「目を凝らす見えない星を見るように一生かけて君を知りたい」

by.タカシ

 

万智先生の返信

「一瞬の君の微笑み永遠にするため僕は歌い続ける」

by.万智

 

・・・たまりませんね

どんなにヒットしたラブソングよりも心を打つ五・七・五・七・七だ

 

 

「目覚めると腕に愛猫丸まりて君のぬくもり二度寝の春眠」

by.ヨーコ

 

「朝スッと起きれなくてネコとうだうだ二度寝してるだけの歌じゃないか」

と言われればそれまでだが

(うーちゃんとあむちゃんに囲まれて眠るのって幸せ!)という

飼い主の気持ちが少し伝われば嬉しい

 

拙い歌ではあるが 今後洗練されて良い歌を作れるかもしれぬ

 

私はもう少し年を取ったら 短歌教室に行ってみたいと思っている

愛猫を歌うのだ

 

「君の目に吾が映り込む嬉しさよ儚き命守り抜く」

by.ヨーコ

 

 

昔は(ペットに手紙やら書く人ってどういうつもりなんだろう)と思っていたが

今ならその気持ちが痛いほどよく分かる

 

 

yoko.n

 

 

#ロケーションズ #売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断 #新築一戸建て

#千億の星の一つになりたくて #粉骨砕身