ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断・新築一戸建てのご相談は

お気軽に☎0120-4696-28へ

皆様のお問合せをお待ちしております

 

というわけで

サッカーワールドカップ カタール大会も振り返れば熱狂のうち

あっという間に終わったように感じる今日この頃

何はともあれ「ホントに観て良かった」と思えた2022年カタール大会であった

 

それにしてもサッカー選手とはGK以外は走る走る!よく走る!!

ものすごい勢いでボールを追っかけるサッカー選手たち

 

(あんな猛スピードで走ることなんてもう一生ないだろうなあ)

私など試合を観ていて何度思ったことか(走れないというのが正解か)

ま 猛スピードで走る用事もないから別にいいんですけどね

 

とはいえ

歩く・走る・サイクリングなど運動することはやはり良いことらしい

身体だけではなく 脳やストレスにも!

 

「運動脳」アンデシュ・ハンセン著

まだ半分ほどしか読んでいないけども中身は灯台下暗し的な内容である

序章からして目からウロコ・・・・でも思い当たる節は多々あるので腑に落ちる

 

「脳にとって最高のエクササイズは何か?

15年前に聞かれたらたぶん私はクロスワードパズルなどを思い浮かべたことだろう」

ところが多くの人が驚いた答えは

「身体を動かすこと」だそう

 

筋トレよりは歩くべし

歩くよりもサイクリング・ランニングが尚良し

サイクリングやランニングを週2回でも続けていると

ストレス物質「コルチゾール」の分泌が減り「ストレスが確実に減る」らしい!!

暗記できる単語の数が増えるというのも嬉しい情報ではないか

 

先日 歌手・俳優の吉川晃司がNHKの「あさイチ」に出ていたので見ていたら

毎日の生活の中で「10キロ歩いて20キロ走る」らしい

夜9時には就寝し朝4時に起きて歩いたり走ったり・・・

「食事が体を作る」という信念のもと 自炊も毎日魚をさばくなんてお手のもの

山に作ったマイ・スタジオで曲作りを楽しんでやっているそうな

 

博多華丸・大吉も中学生の頃は吉川晃司のマネをして憧れていたそうで

もうトーク中は前のめり状態でソワソワソワソワ・・・ 華丸が

「9時に寝て4時に起きてウォーキングって・・・ロッカーっぽくないですね」

と吉川晃司に突っ込むと「そーだねー(笑)毎日こんな感じよ」と肩の力が抜けており

昔のトンがった感じがまったくない(ま そんな年だし当たり前か)

 

でも私は吉川晃司を観察していて確信した

やはり運動を習慣化している人はストレスとは程遠いところにいるのではないか

尚且ついつも楽しそう やることなすこと全てうまくいっている(ような気がする)

 

ここでネコを引き合いに出すのはどうなのかなと思うけど

私の愛猫たちも 部屋中走り回って思いっきり追いかけっこした後や

猫じゃらしで飽きるまで遊んであげた後はとってもいい表情をしている

 

逆に 遊びたいのに片方の猫が追いかけっこの気分じゃなく知らんぷりして

遊びたい方のネコに「走りたいニャー!」というフラストレーションがたまると

にゃーにゃーにゃーにゃーいつまでもグズるわ飼い主をあちこち呼びつけるわ

そしてイラ立ちついでにネピアをケースから引き出しギッタギタにして

ストレス発散をする始末・・・(主に長女うずまきのコト)

結論 やっぱり猫も人間も心身の為 運動は意識してやるべきだと思ったワケ

 

まずは恰好から入ると更にやる気が出るというもの(いますね こういう人)

この「運動脳」を読んだのをチャンスにまずはサイクリング用の自転車と

かっこいいジャージとシューズとニット帽を準備しなければ

 

さあ!歩いて走ってコルチゾールをやっつけろ

 

 

yoko.n

 

 

#ロケーションズ #売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断 #新築一戸建て

#運動脳で #ユー・ガッタ・チャンス #粉骨砕身