皆さま、こんにちは、

気持ちの良い気候になりました。

弊社の新築建売物件もいよいよ

着工まじかになりました。

 

代表のブログを見るとワクワクしてきます。

完成したら、皆様是非ご見学に

お越しください。

また、不動産の買取相談

不動産の仲介(ご売却の相談等)

ウィークリーマンション・マンスリーマンション

リフォームや赤外線診断等

不動産に関わること、相続や転勤等での

ご相談等何でもお気軽にご連絡下さい。

フリーダイヤル 0120-4696-28

 

昨日は、422年ぶりの皆既月食でしたが、

普通に観察が出来る時間帯で、尚且つ、天気も良好で、

絶好の観察日和になりました。

 

仕事の合間に少し外に出て空を眺めて

一応見えました。月が少し欠けている状態でした。

裸眼では、月は小さいですが、白くなっており

掛ける部分が黒くなって来ています。

スマホで写真を撮りましたが、

何がナンヤラ、どこが月食なのか分かりません。

自分の同級の友人らで作っているラインでも

この話題で盛り上がり、スマホで写真を撮ったけど

全く何が何か分からんような写真しか取れんやったと

愚痴ってみると

友人から立派な写真が送ってきました。

 

やっぱ、望遠鏡がないとこうはいかないですよね。

Nくん、グッジョブ(・∀・)イイネ!!です。

今の、いいスマホなら、このくらいは取れるのでしょうか?

多分、これも望遠鏡を通しているとは思いますが、

ちゃんと望遠鏡で取った写真も送ってくれました。

こんな写真を撮ってみたかった。

 

完全に地球の影にかかっています。

陰になったら何で赤く見えるのでしょうか?

赤い色の光は波長が長い為、地球の空気層で

屈折して地球の裏側の影の部分に入り

それが月に到達して月が赤くなるとの事です。

 

自分が見た時は、まだ、完全に月が地球に隠れる

前だった為、月が白かったですが、

この赤い月も見たかったですね。

流石に、肉眼では、天王星は見えません。

 

次に、この天体ショー(月食と惑星食)が見れるのは

300年以上先みたいです。

長生きの方は、お楽しみに・・・

石井でした。