ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断・新築一戸建てのご相談は

お気軽に☎0120-4696-28へ

皆様のお問合せをお待ちしております

 

というわけで

前から読みたかった桐島洋子の本を入手し

これが面白いのなんのって一気に読んだ

麗しき桐島家の洋子・かれん・ノエル・ローランドが表紙になっている「ペガサスの記憶」

 

少し前「徹子の部屋」にかれんと弟のローランドの姉弟が出演しているのを見たけども

ショッキングなことに高齢の洋子さんの現在は認知症を患っており

プラベートVTRを見るとお元気そうではあるけども記憶は薄れていく一方なのだとか

黒柳徹子も「あの桐島さんが認知症を・・・」と絶句していた

 

昔の桐島洋子は「知のアイドル」と呼ばれ女性の自立のパイオニアであった

これを読むと私の世界なんか本当にほんとう~にちっぽけなものだ

私の日々の悩みも失敗も悔しいことも半世紀前の桐島洋子にいわせれば

「ふん そんなのケみたいなことじゃないの!」と一蹴されるはず(多分)

 

そう・・・財布を紛失した私が交番へ駆け込んだのは先週の事

試験会場へ向かうため過去問を詰めたリュックを半分開けっ放しで歩いていた私は

落としたかスラれたかと思い交番へ紛失届を出し 一週間悶々と過ごした

 

そんなある日の朝

(見ると思い出すし わりと新しいけどもう捨てよう)とリュックに罪はないが

ネコのトイレの前にあの日からずっとほたっていたリュックを持ち上げた

が!(中身は空っぽなはずなのに少し重さがあるかも・・・)と不審に思い

たくさんあるチャックを開けて捜査していたら開かずのチャックの中から

それがひょっこりと顔を出した時の衝撃でしばし呆然とする私

失くしてショック 出て来てショック・・・なんてことがあるんですね~

 

片づけ過ぎて片づけた場所が分からんくなるよね・・・と

昔から家族に呆れられていた私

悪癖直らず

 

「お財布ありました」と出頭すべきよねと思ったけども念のため警察署へ電話し

「すみません・・・お財布出てきたんです お手数かけて申し訳ないです」

と言うと「それは良かったですねえ!」と深くは聞かず意外と喜んでくれた

届出番号を告げ 喜ばれついでに

「ありがとうございます 〇〇交番の方が親身になってくださって・・・

あのぅ・・・よろしくお伝えください」と伝言を頼むと

「ハイ!わかりました!伝えておきますね!」で一件落着(ということにする)

 

会社にも「あんなことがありましたがこんなことになりまして」と

大恥をかくのも覚悟で告げると皆で「良かったねえ!」と喜んでくれた

 

日々生きていると仕事上たまーにペテン師に遭遇することがあり

「目には目を!歯には歯を!で神様!あの野郎だけはヨロシクお願いしますよ」と

心がささくれ立つ出来事があった矢先のことでもあり

「会社の人もおまわりさんも人って優しいな」としみじみ思うのであった

 

 

「・・・というようなことがあったんよね」と先日友人ケーコと食事をしながら言うと

「ヨーコ ペイペイは?ペイペイせんけんやん!

ペイペイあったら財布なくても自販機でお茶も買えるとよ!!」と熱弁された

 

(ペイペイ・・・そんなハイテクなことが私にできるんやろうか)と尻込みするが

あの日財布がなくて水も買えず

喉カラッカラなうえ汗とナミダで肢がぼやけて読めず情けない思いもした

お金がないと世の中本当に怖い思いをするんだと

いい年になって身をもって分かった私は覚悟を決めた

 

会社のイムラ女史に「ペイペイのやり方を教えて」と頭を下げた そして

ペイペイが使えるお店でイムラ女史が実際にペイペイを使うところが見たいと

半ば無理やりお店へ連れて行き 見よう見真似で傍のATMでお金をチャージし

お昼の焼きそばをカゴに入れてレジへ並んだ

 

私はイムラ女史の後ろへぴったりとつく

お店の人とやり取りをするのをそばでじっと観察するのだ

いよいよ私の順番になる 見た通りに私もレジでスマホを差し出し

震える声で「ペ・・・ペイペイでお願いします」とお店の人に申告する

 

・・・できた

私にもちゃんとペイペイできた

現金を使わず スマホだけで焼きそばを買えたときの感動は今でも忘れない

 

 

ところでペイペイで自販機のお茶が買えるって本当ですか?

ペイペイできる自販機があれば情報お待ちしています

 

 

yoko.n

 

 

#ロケーションズ #売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断 #新築一戸建て

#大恥かいて失敗しても #粉骨砕身