ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

売買物件・リフォーム・赤外線建物診断・新築一戸建てのご相談は

お気軽に☎0120-4696-28へ

メール等でも皆様のお問合せをお待ちしております

 

というわけで

(梅雨だしね)と雨傘を持ち歩いているのに雨が降らない 雨傘より日傘が活躍している

このまま「今週梅雨明けか」という一報もあり地球温暖化の恐ろしさにおののく今日この頃

 

先日 美容家の神崎恵の著書を読んでいて

(そうよねトシもトシだしちゃんと肌のお手入れもしないとなー)と思い立ち

もう自分の力じゃ手に負えないし 手っ取り早くハイテクな方法で手を打つことに

 

まずは試してみたかった肝斑の内服薬をもらおうと近所の皮膚科へ行ってみた

最近の皮膚科って美容にも力を入れているらしくいろんなメニューがあるんですね

病院内にたくさん貼りだしてある治療メニューの掲示板を見るのはとっても楽しい

患者さんは案外多く30分ほど待ってようやく診察に

 

「肝斑を治したいんですけど 内服薬で改善するんですよね?」

とマスクを外し先生にすっぴんを見せると

「そーねー肝斑はトランサミンとシナールを飲んでたらそのうち薄くなるよ

肝斑はね摩擦が一番いけない ホントはマスクも擦れるからイカン!

顔洗った後ごしごしタオルで擦ったりしてない?してるやろ?」と先生が聞くので

「してないです 洗顔後はタオルでそーっと抑えてます 若い頃からずーっとです」と私

 

「・・・でもこれは肝斑じゃないかもな・・・」と私の顔を見ながら急に先生が言うので

「えっ 肝斑じゃないならなんなんですか?」とビックリしていると

「ホラここに書いてあるけど」と「肝斑は目の下にもわーっと広がるんやけど

あなたのは目の下じゃないもんね・・・どっちかなー・・・」とか言いながら

皮膚の医療本を見せてきた

 

読むとアルファベット4文字(もう忘れた)があって「コレかもなーどっちかなー」

と先生が腕を組み考えているので

「肝斑じゃなくて もし私がコレだったら内服薬を飲んでも効かないんですか?」

と質問すると

「うーん・・・肝斑にはレーザーができないけどコレならできるよ」と先生

 

(先生も私も「コレ」とか「ソレ」とかで会話するので

肝心のアルファベット4文字が未だに1文字も思い出せない)

 

(原因が分からないのにいきなり顔をレーザーで焼く選択肢はないな)と思い

そもそもレーザーで焼きたいとか言ってないけどねとも思いながら

「どっちかわからなかったらどんな治療をすればいいんでしょうか」と聞くと

「しばらくトランサミンとシナールを飲みながら様子を見よう」ということに

 

それを早く言ってよねと思いながら1ヶ月分の内服薬をもらいホッとする私

優しい看護師さんに内服薬の丁寧な説明を受け

ついでに気になっていた手の甲のシミのレーザーを予約した

 

私が「ここのシミを取りたいんです」と手を見せていたら

「ふんふんココ1ヶ所ね!ハイ分かった あ!コレも取っとく?」と先生が聞くので

「ソレはホクロなので取らなくていいです」とやんわりと断り

「紫外線になるべく当たらないように」とありきたりなアドバイスを受けて病院を出た

 

ついでに区役所へ行きたかったけれど暑いし紫外線は強そうだし

いったん帰宅することにした私

 

前置きが長くなったけれどその日の午後はヒマになったので本を読むことに

林真理子 著「小説8050」

社会派の小説で実は発売してすぐ購入はしていたものの

ストーリーが重そうなので気が進まず 1年も無意識に読むのを避けていた本・・・

しかしこの直前に同著者で「愉楽にて」を読んだら(こんな金持ちの世界があるんだな)と

結構面白くて一気に完読したのでその勢いに乗り 渋々ではあるが8050を読み始める

 

眠気に襲われることなく本の内容にグイグイ引き込まれ 日没前に無事完読した

 

ネタバレになるのであまり多くは語れませんが ラストの法廷シーンでは

(翔太くん頑張れ!頑張って絶対もう一度幸せになって!)と心の中で応援しながら

はなをチーンとかみつつナミダナミダで読み終えました・・・

 

 

人間って新規巻き直しをするのに「もう遅い」ってことはないんだ

辛かった過去は消せないけれど想いがあればいつからでも奮起できる

裁判で憎い奴らに勝つことが最大の目標ではなく

子がもう一度幸せになる為に

親が立ち向かう姿を見せることにこそ意味があるんだと思えた

「小説8050」だった

 

 

 

yoko.n

 

 

#ロケーションズ #売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断 #新築一戸建て

#小説8050 #ありがとう父さん #粉骨砕身