ロケーションズのスタッフブログをご覧頂き、ありがとうございます。

昨日に引き続き、福岡市内は雨が降っていますが、今日も元気に営業中!!

不動産の売買、売買や賃貸の仲介、建物の赤外線診断

福岡市・北九州市・大分市のウィークリー・マンスリーマンション

不動産の事なら何でもロケーションズへ

新築戸建ての建築事業も始動致しました。

長期優良住宅(耐震性、耐久性、省エネ性、維持管理のしやすいなど、長期的な品質保持)

に対応した高水準の家、震災に強く、安心な家、全棟構造計算により耐震性能を明示。

注文住宅 「Arie」「HUCK」の取扱店です。

マイホームを計画中の方も是非ロケーションズへご相談ください。

フリーダイヤルは👇こちら

0120-4696-28

 

さて、昨日「世界のなんだコレミステリー」の開かずの金庫の予告が流れ

うちの姪Sが「明日だって、楽しみだね」「いや、いつも見てないよね?」「たまたまついてたら見る感じだよね?」

「そうだけど、見始めたら面白いじゃん」「でも大概開けたら、何も入ってないよね?地元の小浜温泉の金庫も・・・」

私の記憶では、小浜温泉の資料館の金庫は何か入ってたはず、ネットで調べてみました。

インスタがあるらしいので見てみました。

本多湯太夫邸(小浜歴史資料館)

@yudayuteiより

開けられた金庫と、中に入っていた昔のお札を展示してあるらしいです。

帰省したときに、時間があったら行ってみようかな?

 

Sは、千円札が替わる時、旧千円札を取って置こうと思っていたのに、うっかり使ってしまったらしいです。

そう言えば、Sの母である私の姉も2千円札を一時期取って置いたら、価値上がるかもと保管してたけど、今は不明。

さらに父も旧100円札、500円札だったかを、曾祖母の遺影の後ろに入れてるらしい。

祖父が中なった時、ついでに曽祖母の遺影の後ろを見たら、確かに入っていたが、しわくちゃだった。

確かピン札じゃないと価値としてはあがらないと昔聞いたような!?

価値が上がるから取っていたかは不明だが・・・

しかし親子3代にわたって、『旧お札を取って置こう』と考える井村家。血は争えませんね( ´∀` )

ちょっと、おかしくなりました。

 

Imura.