ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断のご相談は

お気軽に☎0120-4696-28へ

皆様のお問合せをお待ちしております

 

というワケで

最高のコンディションで満開に咲き乱れる公園の桜の下で

小さなお子ちゃまがはしゃぎながら元気に遊ぶ姿を見るのはとても良いものだ

あと何日かは春の気分を味わうことができそうです

春の香りを深呼吸して 頭と心をリフレッシュできるのがとても嬉しい今日この頃

 

さて話は変わりますが

最近テレビ番組ではなく もっぱらYouTube番組を見るようになった私

今さらでしょうがたくさんあるYouTubeチャンネルの面白いこと面白いこと!

 

特に好んでみているのは脳科学者の中野信子さんの番組

題名には「幸せに生きるコツ いい加減すっごく大事」とか

「アレを意識するだけ 心を整えるシンプルな方法」など興味深いものがたくさんある

それから 「出た!」と関心を引いたのが「この人について語る」

「この人」の先には矢印があり 矢印の先にはプーチンの悪い顔写真が(・∀・)

 

中野信子さんは前置きとして「基本的には自分が会ったことも話したこともないような人に

『あの人は病気です』などと言うべきではないですよっていうのがあります」とのこと

学者間ではそういうコンプライアンスがあると

 

ただ二十何年もの間 長いこと権力の座にいると

「周りに味方がいない」と考え「人を信じられない」と思うことは容易に想像できるし

「今 世界中で一番孤独なのはプーチンではないか」という新聞記事もあったらしい

 

では「どうすれば停戦に持っていけるのか」という問いに中野さんは

「なかなか難しいけども『こうしたほうがあなたにとって得ですよ』

という選択肢を誰かが説得して与えるしかない」のだそう

 

ここまで見ての素朴な感想は

(『誰かが』って誰がそんな説得を逆鱗に触れないようにできるんだろう)

(あのレベルのサイコパシーな人間を説得するって命懸けじゃないとできない)

(そんなことを言って監禁されたりしたら・・・そして挙句)と考え出すと

気が遠くなりそう

 

それでも中野信子さんのお話はとても面白く あっという間に時間が過ぎていく

 

戦争は簡単に始まるものだけど 終わらせるのはなかなか簡単にはいかない

争いごとの究極の仲直り方法は

「お互いが力を合わせないと乗り越えられない目の前の課題を与えないと難しい」

 

「課題は『抽象的』なものではなく『具体的な課題』じゃないとこれは仲良くなれません」

例でいうと「トラックが目の前で横転したから力を合わせて何とかしないと

目的地へ辿り着かないとか そんな具体的な課題がないと仲良くなれない」

 

番組の最後に

戦争はもとよりSNSの誹謗中傷が絶えず起こるのは

「人間の脳って罵り合いが気持ちいいようにできているんですね」

 

こうしたことを考えていくと「人間って悲しい生き物」なのだそうです

 

 

また話は大きく変わりますが

人間の脳に

「セロトニン」というホルモンが出ると ヒトは幸せを感じることができるのだそう

セロトニンを大いに分泌させてくれる食べ物があり

それが「バナナ」

 

あの国のあのヒトにバナナを主食にするよう説得するのがまだ現実的では?

疑い深く すぐには食べてくれないかもしれないけども

 

 

yoko.n

 

 

#ロケーションズ #ロケーションズの売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断

#プーチンにバナナを #セロトニン #NO WAR PLEASE #粉骨砕身