ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断のご相談は

お気軽に☎0120-4696-28へ!

皆様のお電話・メールをお待ちしております

 

というわけで

桜の花もちらほら咲き始めた今日この頃ではありますが

毎日ウクライナ情報を目にしているからか

心の底から浮かれてはいない(浮かれてはいけないのではなく)

自分がいるなあと改めて思う

『同じ空の下 家を焼かれ厳しい寒さの中を逃げ惑う人々がいる

侵略者の軍靴に踏みにじられた花や芽もあったろう』という記事を目にすると

いつでも簡単に涙が出てくる

 

話は変わるけども 上沼恵美子のユーチューブ「えみちゃんねる」の

新しい番組が出たので早速見てみることに・・・

「えみちゃんの懐かしお好み焼き」

お好み焼きの巻は2話目だなと思って見ていたら

・・・「お好み焼きの話は2回目です!!」と言っているようです

えみちゃんのお好み焼きの生地は超サラサラに調合してありまして

前回の話では 【粉大さじ1 水大さじ1】と説明があった

「わろて下さい!シャバシャバですわ!」と

ボウルの中の生地をかき回しながら言っていたけれど

今回は「お好みでどうぞ」と紹介していた

タンサンを小さじ1程度入れるそうです

えみちゃん先生はタンサンを袋からダイレクトにボウルへ投入しており

(あんたソレ小さじ1杯ちゃうやろ)と突っ込みたくなるようなザッパさであった

「うまいか」を刻んで入れるとうまいのだそう・・・惹かれる・・・

刻みキャベツと竹輪が入る

この時点で私は立上り お台所へ行き冷蔵庫を開け

粉とキャベツと卵 豚肉があるのを確認した

(チーズと竹輪とおたふくソースがないのはアレやけど

なくてもお好み焼きは出来るしな)

大事な食材を妥協しようとする有様

(紅ショウガとうまいかと天かすもないけど 気にしなければよいか)と

決してお財布を持って近所のスーパーへひとっ走りするまではしないという

えみちゃん先生の話が上手すぎて

(ちゃんと竹輪とうまいかとソースを買いに行こうかな)と考えてしまうような映像

・・・もうコレを見たらいけませんね

 

(夜にお好み焼きを作って食べるなんてそんな野蛮なことはもうしない)

と決心していたのに甘い考えが頭をよぎり

(生地は大さじ1杯の粉と水だけよ? なにも怖がることはないのでは?)

冷蔵庫から出した使いかけのお好み焼き粉を ついチラ見してしまう

しかし次の瞬間

出来上がった”懐かしお好み焼き”を美味しそうにほおばる先生の姿を見てふと思う

(やっぱり夜のお好み焼きはやめとこう お好み焼きやら朝でも作って食べれる)

あっさり正気に戻ったワタシ

危なかった・・・・いらぬ爆弾を仕掛けるところであった

この美味しそうな映像の何が抑止になったのかは自分にしか分からない

でも(今はお好み焼きはイケマセン)という私の理性が勝った

スタンバイ中のお好み焼粉はそっと冷蔵庫へ仕舞われた

 

えみちゃんねるを見終わり 深呼吸をして夜空を眺め

今も同じ空の下で泣いている小さな子供たちとお年寄りの疲れた顔を思い浮かべる

(裸の王様はいつになれば自分の姿に気づくんだろう)

と思いながら

 

 

yoko.n

 

#ロケーションズ #ロケーションズの売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断

#えみちゃんねる #NO WAR PLEASE #粉骨砕身