ロケーションズスタッフブログへようこそ♪

不動産のことならロケーションズ。
マンスリーマンションもロケーションズ。
リフォームもロケーションズ。
赤外線建物外壁診断もロケーションズ。

私たちが粉骨砕身頑張ります♬

 

 

静岡へ主出張してきました。
建築部材の取引先にお邪魔してきましたよ。
その件の仕事の話はまたいつか。

ついでに観光をしてきましたので写真をご紹介。

宿泊ホテルの部屋から一枚。
富士山が見えます。
雨ではなく好天で良かった。
静岡駅からだと、まだ少し遠めでしょうか。

でも存在感大きいですね。
遠くても美しい。

 

そして登呂遺跡。
教科書で習った記憶があるので是非見ておきたかった。
弥生時代の生活を思い浮かべる。

吉野ケ里遺跡のミニ版といったイメージ。
建物よりも復元水田の方が印象深いかな。

 

今川義元や徳川家康の居城、駿府城。
今川家時代の城跡の上に家康が築城したのが発見されたそうで発掘調査の真っ最中でした。

将軍隠居後に江戸城から駿府城へ居城を変えた家康。
1610年に完成した駿府城の天守台は江戸城よりも大きく造ったそう。
その上に立つ天守閣も江戸城より大きかったようです。
だがしかし徳川家光の時代に江戸城が再度逆転した、というような初めて聞く話が良かった。

ためになったねぇ~、ためになったよ~

 

最後に久能山東照宮へ。

日光東照宮は有名ですが久能山東照宮は知らなかった。
徳川家康は最初に久能山東照宮に埋葬されたとのこと。
一周忌を過ぎて日光東照宮へ。
分霊されたのか移霊されたのかは未確認だそうで。

御朱印も頂きまして、参拝もしっかりして参りました。

お参りした後の楽しみだった日本平夢テラス、バスの時間がなく寄れなかったのが心残りです。
綺麗な形の富士山を見たかった。

それと静岡の居酒屋さんで教えてもらったさわやかハンバーグを食べる時間がなかった。
静岡おでんとお茶割焼酎は楽しんできました。

 

また行きたいものです。静岡。

溝上でした。