ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断のご相談は

お気軽に☎0120-4696-28へ

皆様のお電話・メールを心よりお待ちしております

 

というわけで

昨日 日付が変わってすぐの夜中の地震は本当に怖かった

大分・宮崎震度5強の地震だったそう

私は熟睡中で(なんか携帯が鳴ってるな・・・)と夢うつつで目を覚ますと

かなり大きく揺れていた そして揺れている時間が長いので不気味だった

(うわー地震・・・このまま治まるかな・・・それとも)と思い横になってじっとしていた

愛猫うずまきと愛夢も私の布団の中に潜り込んだまま大人しくしている

猫を抱きしめながら色んな人たちの顔がぼんやり思い浮かぶ

 

実は最近 朝ドラのいくつかの再放送で戦時中の修羅場シーンが続いていたので

(何かの時のためにケイタイの充電はマメにしとこ)と気を引き締め

(猫にひもじい思いをさせないようキャットフードの在庫確認はマメにしとこ)などと

戦時中の国民の身になって備えていた今日この頃なのである(気持ちだけはね)

 

いつの間にか爆睡し いつも通りの土曜日の朝を迎え(ホントに幸せ)

起きてケイタイのラインを開くと友人・カズからメッセージが

 

【ヨーコ 大丈夫?】(午前1:27)

【おはよう!私は大丈夫!揺れが長かったね】(午前7:19)と返信したところ

【起きたとね~気づかず寝てると思いよった(笑)】(午前8:07)

 

(・・・あんだけ大きい揺れで気付かんわけないやろ あの後すぐ寝たけど)

 

カズの私に対するイメージは少女の頃のままで止まっているのだな

今ではこんなに繊細で怖がりなのに・・・と思うと複雑な気分である

 

 

さて会社へ行ってすぐ 大分市に滞在中のお客様のことが気になった

(電話して安否確認してみようかな・・・大ごとになってたらどうしよう)

と考えていたら会社の電話が鳴った

 

出ると大分滞在中のお客様からであった (・・・ケガでもされたのかな)

ドキドキしながら応答すると いつものお元気そうなお声で 話は

「ゴミ置き場の鍵がいつも閉まっていてゴミが出せず困っている」という内容であった

 

若干ほっとした

 

「話は変わるんですけど 夜中の地震大丈夫でしたか?」と聞くと

「うん!こっちは大丈夫!かなり揺れたけどね!エレベーターも動いてるし・・・

でもマンションの前の道路に亀裂が入って水道管が破裂してるから水浸しでね・・・

すごいことになってるよ~!」とのことだった

 

「お部屋の中は大丈夫でしたか?お怪我は・・・」とさらに聞くと

「大丈夫だよ!何にも倒れてないし!」とのことであった

 

電話を切ってすぐ大分のいつもお世話になっている管理会社へ(繋がるかな)と

心臓バクバクしながらお電話をしてみたところ

管理会社のナガオさんもいつものお元気そうなお声でお出になった

 

「ナガオさん!地震大丈夫でしたか?」と聞くと

「うちの事務所は物がひっくり返るわエレベーターは止まるわでたいへん!

あっはっは(笑)これから物件の巡回に行くんですよ~

何件か壁にヒビ入ったとか 梁がナントカって連絡入って来てて・・・」と

 

「さっきお客様に電話して聞いたら道路が割れて水道管破裂してるらしいですね

消防車とか来て町は騒然としてるんですか?」と様子を伺うと

「全~然!いつも通り静かな感じですよ!何にも変わらない」のだそう

 

ひとまず安心したけれど余震もあるということなので

「ナガオさん 巡回気を付けて行ってくださいね」とお伝えし

(危ないからヘルメットを被っていった方が良いのでは・・・)と言うか迷ったけど

また「あっはっは!(笑)」と笑われそうなのでやめた

 

ナガオさんはいつも明るく とても親切で優しい女性である

どうか大分・宮崎の皆さまがこの先ご無事でありますように

 

日本は地震大国

もしも・・・と考えてみる

もし被災したとして近所に避難したとしよう

その際うちの猫2匹も連れて行っても良いものか・・・

 

とてもじゃないけど部屋に猫だけ置き去りなんかにはできない・・・

考えただけでぞっとする私

 

何年か前 「洪水被害で命からがら助け出された人とペットの犬2匹が

自衛隊によって救出されヘリコプターに吊るされてしゅるしゅると降りてきた」

という話を読んだことがある

犬たちは袋に入れられて元気に地上へ降りてきたのだそう

助け出されたご婦人は

「こんな時 犬も一緒になんて・・・とは思ったんですけど

犬まで助けてもらって自衛隊の方には本当に感謝してます」とおっしゃったそう

 

もしかしたら(犬より人間が先だろが!)と言う人もいないこともないのかも

「犬までヘリコプターに乗せて助けてくださるなんて」と言わずにはいられないとは

 

最近 愛猫うずまきと愛夢の夜中の追いかけっこが激化している感じがする

何かの予兆か

 

取っ組み合いをしている猫たちに いつものように

「仲良くね ケガしないように優しくね」と声を掛けていたら

泣きそうになった

 

 

yoko.n

 

 

#ロケーションズ #ロケーションズの売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断

#大分・宮崎 #震度5強 #地震  #犬も猫も人間も #皆無事でありますよう

#粉骨砕身