ロケーションズスタッフブログへようこそ♪

 

不動産の売却はロケーションズへ!
マンスリーマンションもロケーションズ!
リフォームもロケーションズ!
赤外線建物外壁診断もロケーションズへ!

私たちが粉骨砕身頑張ります。

 

 

先日から入院しておりました父が逝去いたしまして、四十九日までの間はいろいろと多忙で
気忙しい日々を過ごしているところです。

コロナ蔓延の時節柄、葬儀・火葬場・法事すべてにおいて数人しか集まれない中で
こういうお別れもあるんだなあと、素朴に受け入れています。

 

そんな中で、相続手続きをしている中で、父親の生誕から死亡までの戸籍が必要となり
取得してきての新発見。

なんと、祖父はハワイ生まれでした。

明治時代にハワイに移民していた間に生まれたことが戸籍に記載されています。
戦争前は日系人がハワイの人口の4割あったということです。
祖父たちは数年で帰国したのでしょう。
移民の半数はそのままハワイに定住したそうです。

サトウキビ畑の耕地労働の中で生まれたという、
その光景が頭に浮かぶと感慨深いものがあります。

 

カウアイ島のサトウキビから作られたというラム酒「コロア」

 

このお酒をアマゾンで注文しました。

曽祖父が収穫したサトウキビの子孫のサトウキビで作られたラム酒を
子孫の私が飲んでみたい。

 

そう言えば、会社名のロケーションズ。
ハワイの不動産会社の名前ということで会社名を決めました。

曽祖父にしても私にしても、ハワイに多少の縁深さを感じます。

 

お酒が届いたら、明治のハワイの光景を思い浮かべながら飲んでみたいと思います。

 

 

溝上でした。