ロケーションズスタッフブログへようこそ♪

不動産の売却はロケーションズへ!
マンスリーマンションもロケーションズ!
リフォームもロケーションズ!
赤外線建物外壁診断もロケーションズへ!

私たちが粉骨砕身頑張ります。

 

先日の春の神事で、高宮八幡宮に世話人が集まっている時の会話。

『最近いろんな神社を巡ってきましたよ~』

『その中ではどこの神社がおすすめですか?』

『そうですね~、アラホ神社が良かったです。』

という話を耳にして横から話に入ってみました。

『そこって、40歳前後の人たちが行く神社ですか?』

『ん?』

『アラフォー神社でしょ?』

『馬鹿たれィ、荒穂神社だ!!』

 

 

神社での集まりは、いろんな神社の話や神話の話をたくさん聞けて勉強になります。

全国の神社の中で頂点に君臨する伊勢神宮があって

その下の官幣大社の中に、福岡では香椎宮・宗像大社・筥崎宮が名を連ね、

その官幣大社の中でも特に勅祭社であるのは香椎宮なのだそう。

勅祭社とは、祭祀に際して天皇により勅使が遣わされる神社である。

勅祭社は全国で16社しかないので、香椎宮の格の高さはかなり凄いんですね。

見よ!この勅祭社の顔ぶれを!

大宰府天満宮は官幣中社、

竈門神社と志賀海神社と住吉神社が官幣小社だそうで、やはり香椎宮凄い。

更に、香椎宮は国史見在社と記載がありますね。

古事記や日本書紀などの六国史にその名前がある古い歴史のある神社です。

神社の歴史的にもまた一味違うってことだ!

香椎宮、いやはや凄いもんだ。

 

興味がある方はこちらを参照→近代社格制度

 

話は戻りますが荒穂神社は上記社格とは別の意味で、パワーみなぎる神社だそうです。

菅原道真も何度も何度もこの天拝山に登り天を拝んだそうですから。

 

祭神の五十猛神(イソタケルの神)は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)の子供で、

一般的に林業の神とされていて、巨木に宿るのではなくて木種の神だそう。

 

緑あふれるパワーの木種を頂きに行きたいものです。

梅雨の間の晴れ間があれば、是非足を延ばしてみようと思います。

 

 

溝上でした。