ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さま

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断・新築一戸建てのお問い合わせも

☏0120-4696-28へ

皆さまのメール・お電話をお待ちしております

 

というわけで

「やっと桜が満開だー!」とウキウキして花見をしたのがつい先日かと思っていたら

アッという間に桜は葉桜へ様変わりし4月も中旬に入ってしまった今日この頃

なんとも早い月日の流れ

 

そういえば最近あの外ネコさんを見かけなくなったなーと心配している私

自宅マンションエントランス付近で力強く「ゴハンをくれーっ!!」と鳴くネコがいた

キジネコでやせていて でもよく見ると可愛いお顔をしている大人のネコだった

 

あまりに大きな声で毎晩のようにゴハンを懇願されると可哀想になって

(うちのうーちゃんや愛夢がもし腹ペコ外ネコさんになったら)と思うと涙が出そうになり

ついうちの愛猫のキャットフードやチャオをこっそりお皿いっぱいに盛り付け

いそいそと外ネコさんに運ぶようになったというワケ

 

人間が気付かないマンション駐車場のせまーい通路にゴハンとお水のお皿を置く

「ハイどうぞ」というとネコは一応「シャーーッ(怒)」と言ってゴハンにありつく

 

そのキジネコさんはお腹がすいた時だけうちへやってくるようで

ある日私が家へ帰るとエントランスの前で待っていたりして可愛らしいったらない

「ニャーーーーッ!!」「ハイハイゴハンね お腹すいたね」という会話を続け

しばらく経った頃 いつもゴハンのお皿を置く狭い通路に

ジップロックに入った一通のお手紙が・・・

 

どこの誰だか知らないけれど私がこっそりゴハンをあげていたのがバレていたようだ

「キジネコさんの捕獲が完了するまでしばらくメシ抜きを」

という内容のお手紙であった

ふーむ・・・ネコはゴハンを食べていると捕獲機にゴハンがあっても入らないのか

ネコの心理はよーくわかっているようで私はわかっていなかったんだなと思い

ムラサキさんの指示通り私は心を鬼にし キジネコさんに鳴かれても

「ごめんね 手術が終わったらゴハン食べにおいでね」と声を掛けて

さささーっと逃げるように家へ帰る日々が続いた

(キジネコさん なんで急にゴハンくれなくなったんやろ?て思ってるよね)

ネコの気持ちを想像するととても心が痛かった

 

でもヘタに妊娠したりすると危険なお外で出産するというリスクもあり

子猫さんが増えてその子たちが危ない目に遭ったりすることも考えると

キジネコさんが妊娠しない処置をとる方が良いのかもしれないと思ったりもした

それがムラサキさんのようなボランティアさんによるTNR活動(ということらしい)

 

しかし私は空腹で泣き叫ぶキジネコさんを見て見ぬ振りができなくなった

ある日我慢ができず思い切ってムラサキさんの指示を無視することにした

ゴハンを大盛にしたお皿を持って「ゴハンだよ 今までごめんね」と言いつつ

ふたり並んでいつもの場所へ歩いていると感心なことに

キジネコさんは私を振り返りながら一足先にターッと走って行き

狭い通路へ入ってゴハンを待っている

・・・なんていじらしいんだろう

これがもしうちの愛猫うーちゃん&あむだったらと思うと もう・・・

 

するとゴハンを再開した次の日に また1通のお手紙が・・・

(ムラサキさん随分手紙置くのが早いな)と思いつつジップロックを開け手紙を読む

1週間程メシ抜きをしていたようだが私にはえらく長い期間に感じられた

そうか 警戒心が強いキジネコさんで捕獲失敗したんだな

捕獲されなくてよかったのかも

無責任かもしれないけどもこれも自然の摂理

 

もしもキジネコさんが出産して私の前に子猫を連れてきたら

ここは一肌脱いで個人ボランティアとして親子まとめて面倒見たる!

そう思いつつキジネコさんが来るのを待っているけど

どこかでゴハンをもらっているらしく 最近うちには姿を見せなくなった

 

ホントにネコってゲンキンな生きもの・・・

 

 

 

yoko.n

 

#ロケーションズ #売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断 #新築一戸建て

#自然の摂理 #粉骨砕身