ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせいただきまして

まことにありがとうございました

来週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断・新築一戸建てのお問い合わせも

☏0120-4696-28へ!

皆様のお電話・メールをお待ちしております

 

さて 本日は節分!

「二十四節気でみた1年の最後の日 立春の前日 災害や邪気を払う豆まきが行われる

かつては豆まきのことを”追儺”(ついな)「鬼遺らい(おにやらい)といった」

 

てなわけで

行ってきましたよ 住吉神社の節分祭へ

お正月ほどではないが まあまあの人々が集まっている境内へと向かい

本殿でお参りを

2月3日がくると(引き続き2024年も健康で平穏無事に過ごせますように!)

と気分も新たになりすがすがしい気分に・・・

 

そういえばご朱印帳を会社に忘れてきたなあと考えていると

グッドタイミングで「間もなく第二部の豆まきが始まりますよー」とアナウンスが

夕方だし豆まきはもう終わったんやろうなーと思っていたので

(おおおおぉ!いい流れ!)と思いつつ いそいそと舞台前に並ぶ

このワクワク感は毎年変わらない

豆まきに参加した知らない人達と一緒にまとめてお祓いもしていただき

こうすると邪気が払われた気分になるから不思議(気分は大切)

そして毎度おなじみの「無病息災の矢」

神社の方から「くれぐれも矢の取り合いはしないように!醜いですからね(笑)」

という注意を受け 皆おとなしく「ハーイ」という感じで矢を待つ

自分の前に飛んできた矢だけをつかむように説明を受けるが

矢を飛ばす段になると

皆さん手を伸ばして「こっち飛ばしてこい!」と猛アピール(・∀・)イイネ!!

矢をつかむと今年一年無病息災らしいので 皆必死マメタンである

ただ 矢を飛ばす方もそれなりに緊張はするそうです

失敗して飛ばんかったら(大丈夫かいな・・・ここにいる私たち)ってなりそうだもんね

 

縁起良く誰かがうまいこと矢をつかむと皆で「おおおお!!」と感嘆しつつ

拍手喝采で喜びを分かち合う

こういうのってイイ(・∀・)イイネ!! 嬉しい気分になる

 

メインイベントの豆まき

今年は肩が強い豆まきの方が揃ったらしく 遠くまで豆を投げてくれるそう

大いに期待するギャラリー

 

「鬼はー外!福はー内!これを言うのが大事ですよー」とのことで

最初は私も「鬼はー外!福はー内」とか言っているが

豆まきがだんだんヒートアップしてくると周りの状況が殺気立ってきて

後ろのでっかいオジサンにぶつかってこられたり

ジャンピング&ナイスキャッチを披露する若者たちに驚いたり

途中 鬼はー外~どころではなくなり(フウ・・・)という感じ

 

それも含め 楽しい節分祭

今年も元気で参加できたことに感謝

 

 

 

yoko.n

 

#ロケーションズ #売買物件 #リフォーム #赤外線建物新案 #新築一戸建て

#無病息災 #粉骨砕身