ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断・新築一戸建てのご相談は

☎0120-4696-28へ

皆様のお問い合わせをお待ちしております

 

というわけで

12月らしく冷たい冬の空気がピリッと心地よい冬本番となった

朝起きて 部屋の空気の入れ替えのためベランダのサッシを開けると

愛猫うずまきが隙をついてスッとベランダに出ていくようになり

初めは「いけませんよ」とすぐに抱っこして連れ戻していた私であるが

そんなに目くじら立てて制限することでもないような気がしている今日この頃

 

なので(ちゃんと飼い主が危ないことをしないように見ていればいいだけのこと)

と思い直し 飼い主の監視のもと朝の4~5分は自由にベランダで遊ばせている

「グルニャっ」と嬉しそうに背中をベランダにこすりつけたり

植物のにおいをかいだり 空を見上げ目を細めて鳥の声を聴いたり・・・

愛猫うずまきの気持ちがそれで少しでも満たされるならば本望である

小さな世界で生きている飼い猫だからこそ できる範囲で楽しんでもらいたい

 

一日一回だけ許されるベランダ探検だとちゃんと分かっている賢いうずまき・・・

束の間のベランダ遊びから「はいまた明日ね」と連れ戻され

手足を無理やり拭かれたあと

切なそうに部屋から外を見ているケナゲな姿に飼い主の心はきゅっとなり

つい「うーちゃん もう少し遊んでみる?」とか言っていた この口が・・・

 

話は変わり

友人ケーコと久しぶりの食事会となり

白金の「百雷」へ

(居酒屋 白金 静か)と検索して出てきたので ここでいいかと予約したが

「こじんまりしてなるほどうるさくないしゆっくりできていいね」とケーコもご満悦

なるべく人が少なくて静かな場所を好む我々にはうってつけの店であった

うっかり道に迷い約束の時間に少し遅れた私であるが 時間通りに到着したケーコは

「鯛めし注文しといたよー」と段取りをきちーっと済ませ料理も何品か出ていた

アジフライは「レアなのでなるべくお早めにお召し上がりください」とのこと

「それだけ新鮮なアジってことよねー」と食したが めっちゃ美味しかった

トウモロコシのから揚げもツマミに合うこと!

オススメのハンバーグはうちの近所の「マカロニキッチン」の次に美味しかった

ハンバーグは均等に分けようね・・・

ハンバーグでケンカにならないように ケーコが慎重に切り分け作業だ

鯛めしは注文してから炊くので40分かかるが(約2合分)

お店の名物なので周りのお客さんのテーブルには100%鯛めしが乗っかっていた

お店のおかあさんがトコトコやってきて鯛の骨をスーッと取ってくれる

ケーコはトシのせいかあまりゴハンが入らなくなっているらしく

「2合っちゃー結構あるよ!ヨーコいっぱい食べり」というのでいっぱい食べた

残った鯛めしはおにぎりにしてくれて私にプレゼントしてくれた(人”▽`)アリガトウ☆

 

ゴマサバもゴボウのサラダもめっちゃ美味しかった

満席になったお客さんは全く帰る気配もなく 結局お客さんの入れ替わりもなく

最初から最後まで見知らぬ同じメンバーで食事が終わった

 

「お腹いっぱいなったねー」とお店を出て白金のお店を物色しながら

「今度このお店いってみようか」とか「あっ!白金茶房でお茶したいね」とか話しつつ

ケーコとブラブラ薬院方面へ歩いていたら 後ろからヒタヒタと人の足音がしてくる

 

ヒタヒタ音が走る音に変わったので 夜の9時前なのもあり少し怖くなったが

(痴漢に遭うトシでもないし甲高い声のケーコがいるからきっと大丈夫・・・)

と身を固くしていたら「・・・あのーすいません」と後ろから女性の声が

 

ふたりで「・・・!?」と振り向くと「百雷」の娘さんかと思うが肩で息をしている

息を切らして走ってきたようでゼエゼエ言いながら

「傘・・・お忘れです」と私が忘れた傘を持って追いかけてくれたのだった

 

その日の夕方 天気予報を見たら降水確率40%だったので傘を持って出たが

雨やら全く降る気配がないので お店にすっかり忘れてきたのだった

「あーっ!すみません!ご親切にありがとうございました!!」

ひたすらお礼を言う私たち お仕事中にホントに申し訳ない気持ち

 

「またお店行きます!美味しかったからまた行きますね!!ありがとう」と言うと

「・・・よ・・・よかった(間に合って)」と笑顔でお嬢さんが言ってくださった

なんて素敵な「百雷」のお嬢さんなんだ!!(多分そうだと思う)

 

「私たちがどこ歩いてるかもわからんのに走って探して来てくれてさー」

とケーコ

「そうそう!ホントにありがたいよねぇ!また百雷行こうねケーコ!」

 

「百雷」はただ美味しいだけではなくケーコがビールグラスを倒した時も

おかあさんが気を遣ってくださった

初めて行くお店で スタッフの方がとっても親切で優しいと

しかも料理が美味しいと(行ってよかったなー)と心から思う

 

傘は忘れないようにしないとな・・・と反省した夜であった

 

 

yoko.n

 

 

#ロケーションズ #売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断 #新築一戸建て

#百雷 #傘持ち走り 一か八かの #粉骨砕身