皆さま、こんばんは、

梅雨入り宣言出ましたね。早速雨です。

ジメジメして蒸し暑い1日でした。

ただ、台風は何とかそれてくれそうなので

良かったです。

 

不動産の買取・不動産の仲介業務は

お任せください。

本当に物件が足りません。

何かお困りごと等があれば

お気軽にご相談下さい。

ウィクーマンション・マンスリーマンション

リフォーム、赤外線診断も

そして、久留米の新築建売事業も

進んでおります。

来月は構造見学会も予定しております。

その時はお気軽に見に来て下さいね。

 

さて、最近は春日方面を色々廻っています。

先日、歩いていると何かドームが2カ所にありました。

おお~これはドームの真ん中が割れて望遠鏡で星の観測が出来るやつじゃんっと

勝手に思い込み、開いているドアの方に向かいました。

ドアに入ってあれっ!思っていたのとまったく違っていました。

古墳でした。

建物内に説明文があると思うのですが、見るのを忘れていました。

なんていうんですかね。瓶?土器?

 

別の所の説明看板を見ると棺桶の様なものですね。

「甕棺墓」(かめかんぼ)と書いています。

当時福岡平野一帯を治めていた奴国王のお墓らしいです。

この須玖岡本遺跡は全国で有名らしいです。(研究者の間では?)

 

そういえば、岡本に歴史資料館がありましたね。

埋蔵文化財の照会で調査したりしています。

 

 

この周りは丘陵地で公園も整備されており、お散歩や涼むには良い場所かもしれません。

色々歩きまわると、知らなかったものを発見出来たり

健康にも良さそうでいいですね。

石井でした。