ロケーションズスタッフブログへようこそ♪

 

不動産のことならロケーションズへ!
マンスリーマンションもロケーションズへ!
赤外線建物外壁診断もロケーションズへ!
新築一戸建てのご相談もロケーションズへ!

私たちが粉骨砕身頑張ります。

 

 

梅雨です。

江戸時代までは梅雨と言わず五月雨と呼んでいたそうです。
立春から数えて135日目の6月11日の「入梅」からの約1か月間。
暦の上では梅雨に入る。

福岡も暦通りに梅雨入りしましたが、天気よい日が続いてますね。

 

五月雨は緑色だと村下孝蔵が言ってます。
で、夕映えはあんず色。
初恋の甘酸っぱい色でしょうか。
緑色は梅雨の雨の色というより、若さの色なのかな。

 

私にとっての梅雨の歌と言えば、『雨音はショパンの調べ』。
高校時代の甘酸っぱい音としてよみがえってくる。

小林麻美、綺麗な人でした。
『野獣死すべし』またDVD見てみよう。

 

そしてここで、梅雨の有名俳句から選りすぐりの一句。

『 さみだれは つぶやきつづけ 焼き豆腐 』

近代俳人の鍵和田秞子さんの面白い句です。

https://youtu.be/vcidGd8tzvk

ぐつぐつ言ってるこの音が、目を閉じて聞くと雨音にも聞こえるってことでしょうか。

この音を聞きながら、梅雨の俳句を詠んだ鍵和田秞子さんは面白い( *´艸`)

 

 

おまけ

 

 

梅雨入り宣言の日に、唐辛子梅酒を漬けました。

飲み頃になる年末が楽しみ。

入梅の日は毎年の梅酒づくりの日になっています。

溝上でした。