ロケーションズ・スタッフブログをご覧くださっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせくださいね

ロケーションズの売買物件・リフォーム・赤外線建物診断のご相談は

お気軽に☎0120-4696-28へ!

皆様のお問合せをお待ちしております

 

というわけで

いつの間にか始まっていたプロ野球日本シリーズが昨日 幕を閉じました

東京ヤクルトスワローズは20年ぶりの日本一だそう

元ヤクルト担当の巨人キャップが知る高津監督の素顔 勝利への渇望と論理的思考 – プロ野球写真ニュース : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

ということは

スワローズの高津監督がストッパーで活躍していた頃

まさにあの時以来の優勝ということか・・・

私は20年前スワローズが日本一になるのをテレビで目撃していたので思い出す

 

もうほぼほぼ「スワローズが優勝するかもね」という熱気むんむんの最終回

クローザーの高津がベンチから出てきた場面

怒号のような大歓声の中(絶対大丈夫!)という感じで高津投手がマウンドへ向かう

ゆっくりとマウンドに立った高津のその表情はまるで

武士が「これから敵討ちにゆく」かのような鬼気迫る形相であった

 

そこで球場へ応援に来ていた高津夫人がテレビに大写しになった

投げる前なのに まだ若い夫人は顔を覆って人目もはばからず大泣きしていた

フライング泣きだったけども ダンナの姿を見たらたまらなくなったのであろう

その姿を見て私ももらい泣き・・・(T_T)

 

そのくらい20年前のスワローズ戦はとても感動的だった

当時の若松優勝監督の「ファンの皆さん おめでとうございます!」のコメントも

お人柄が出ていてとても良かった(・∀・)イイネ!!

 

今年の日本シリーズも接戦&激戦で観ていてほんとに面白かったと思う

ホークスの試合ではないので私は気楽に日替わりで両方のチームを応援した

来年の日本プロ野球はどうなることやら

 

北海道日本ハムファイターズの監督に就任した新庄が話題になったけれども

(おっ!とうとうお出ましだ)という感じ

 

だいぶ昔 私が住んでいた地域の夏祭りの頃

近所のお友達と近所を歩いていたときに

「ココ新庄くんのご実家」と耳打ちされたことがある

お家は静まり返っていて人の気配はなくトラックが1台 家の前に止めてあった

お父様がお仕事で使用されているトラックなのかなと思いながら

「同級生だっけ?」と聞くと「うん 中学の時のね」とのこと

 

無関係の私が同級生の前で呼び捨てにするのもなァとは思ったけれど

(有名人であればあるほどつい呼び捨てになりますもんね)

「新庄ってどんな人だった?」と素朴な質問をすると

「クラスのみんなにも先生にも好かれていて人気者だった」そうな

 

私はなんだか嬉しくなって「そうなんだ~今も昔も人気者かぁ」と返すと

「授業中 新庄くんが寝てても先生は『起こさんでいい!』て言うとよ(笑)

新庄は絶対メジャーにいくような野球選手になるっちゃけん!

練習で疲れとるけん起こすな!って」

中学時代のエピソードを話してくれた

 

新庄少年は授業中堂々とスヤスヤ気持ち良さそうにお休みになっていたらしい

(勉強なんかできなくてもいい 新庄は必ずスゴイ野球選手になるのだ!)

昔の先生は生徒をどこか信じていて愛情をもって接していたのだなあと思うと

新庄くんの愛されキャラが伝わる微笑ましい予言エピソードである

 

「給食の時も『牛乳飲めん子は俺んとこに持ってき~!飲んじゃるけん!』て(笑)」

女子達はわらわらと嬉しそうに牛乳を持って新庄君を取り囲んだそう

「新庄くんがやりそうなことよね 優しいよね 私も牛乳持って行ったもん(笑)」

ふたりで大爆笑した

 

ジャイアンみたいに高圧的に牛乳を取り上げるのではなく

「牛乳ニガテな子がいたら俺に任して~!俺 身長も伸ばしたいけん」

ちゃっかりさんな子供時代の話を聞くと身近な存在に思えるし 監督就任会見で

「これからはビッグボス!と呼んで下さい!」と派手なお顔で言っているのを見ても

(はいはいわかりましたよ!頑張れビッグボス!)と可愛く思ってしまう

 

今の日本はネットの炎上や誹謗中傷を避けるため発言を控えめにしたり

制限を自分で作ったり努力しなければならない窮屈な世の中になったけれど

ビッグボスのように突き抜けた存在になると 何を発言しようとも

「どんどん盛り上げてよ~!」とプロ野球を楽しみにする人も多いのでは

 

私もその一人

欲を言うならビッグボスの縦縞ユニフォーム姿を見たかったけれど

 

 

後日談で

新庄くんエピソードを聞いた何日か後

たまたま新庄くんちの前を私が一人で歩いていると

年の割には背の高い男性がお家の前の掃き掃除をなさっていた

(もしかして?)と思い 近所のご挨拶程度に

「こんにちは」と言ったら振り向いたおじさんは色黒で新庄ソックリだった

 

(まじソックリやん)と思いながらお父様をじっと見ていたら

お父様も掃き掃除の手を止めて私を確認していた そして

(この人ダレかいな?知らん人やな・・・)とでも言いたげな

不思議そうな表情でお父様は私から視線を外し

そのまま無言で 一生懸命また掃き掃除の続きを始めた

 

子供の頃から誰にでも優しく人気者で 野球の練習を真面目に頑張り

大人になって 破天荒だけどカッコイイ野球選手になった新庄くんを育て上げたのは

まさしく目の前のこの方なのだと思うと

温かく尊い気持ちになったのであった・・・

(※写真と本文は一切関係ありません)

 

 

yoko.n

 

 

#ロケーションズ #ロケーションズの売買物件 #リフォーム #赤外線建物診断

#優勝なんか目指しません #絶対大丈夫 #ロケーションズ・マンスリー #粉骨砕身