ロケーションズスタッフブログへようこそ♪

不動産のご相談はロケーションズへ!
マンスリーマンションもロケーションズへ!
リフォームもロケーションズ!
赤外線の外壁診断もロケーションズへ!

私達が粉骨砕身頑張ります♬

 

空を見上げるとウロコ雲が!
秋の空ですね。

とある居酒屋で見せると、

『サバ雲ですね!』と言われて、『ん?方言?』

そしたら別の方が『これはイワシ雲ですよ!』

『ん?…ん?』

というわけでググってみました。

うろこ雲、さば雲、いわし雲、ひつじ雲とあるそうです。

さば雲 :鯖(サバ)の背の模様のように波状になったもの。
いわし雲:鰯(イワシ)の群れのようにように見えるもの。
うろこ雲:魚の鱗(ウロコ)に似ているもの。
ひつじ雲:羊の群れに似ている。うろこ雲より一つの塊が大きい。

ということだそうで。

秋は空が澄み渡ってて気持ち良いですなぁ。
ここで一句。

と思っても何も浮かびませんな。
日ごろから風流に慣れておかないと。

正岡子規の俳句から
『 すさまじき 雲の走りや 秋の空 』

これは、さば雲を見ながら詠んだ俳句に違いない!!!

あなたも一句いかがでしょうか?

溝上でした。