おはようございます。

台風の影響もほとんどなく

福岡は住みやすいと思いませんか?

 

早いもので10月に突入してしまいました。

巷は、ハローウィンから気が早いところはクリスマス。

多くの会社は上半期の決算で

忙しい日々を送っている事と思います。

ロケーションズも日々頑張っていますので

不動産に関する事、売買買取や仲介業務

ウィークリー・マンスリーマンション

リフォームや赤外線診断等

また、色々な相談事もご遠慮なく

下記へご連絡下さい。

0120-4696-28

 

さて、田んぼが点々とする道路を走っておりましたところ

田んぼの中に、何やら白くてま~るいものが点々と置いています。

何なんでしょうか?

遠くから見ると発砲スチロールの様でしたが、

そんなものを置いていたら、全部飛んで行ってしまうので違いますよね。

それなら、水が入ったタンクか何かかなっと思いました。

 

近くに行ってよくみて見ると

 

どうも稲刈りの後のわらを束ねてカバーを被せた物のようです。

 

昔は、物干しみたいに、vの字にしてかけていた記憶があります。

こんな感じで

子供が幼稚園の頃は、頼まれて農家に行って、

焼き芋をするために、この藁を頂てきたりしていました。

少し時期がずれるので苦労しますが、

 

この白い円筒系の物体は、ロールベールラップサイロと言われるものらしいです。

ラッピングすることで風雨から守られ、しかも藁の発酵が進み

長期間牛の飼料として使うことが出来るそうです。

これを作る耕運機の様な機械(農機具)があるみたいです。

一度作業をしているところを見てみたいものです。

色々面白いものを考える方がおられるなあと感心します。

石井でした。