ロケーションズ・スタッフブログをご覧下さっている皆さん

GWもいよいよ終わろうとしていますが

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせ下さいね

売買物件のご内覧お問い合わせやリフォームのお見積りご依頼も

迷わずロケーションズへ!!

 

というワケで

今年2度目の正月が来たような厳かな気持ちで 新しい時代が始まりましたね

4月末から今日まで 皇室特集のテレビ番組に釘付けになりました

「皇后美智子様物語」も興味深く見たし

しかしやはり世代としてはどうしても雅子さまの映像に目が行ってしまう

20数年前の皇太子さまと小和田雅子さんの婚約会見が

何度も何度もテレビで流れたけれど

本当に懐かしい・・・当時の小和田雅子さんの濃艶なお姿に今でもため息が出てしまう

 

この婚約会見は 私と母は祖母の家で一緒に見よう!!ということで

3世代で見守った思い出があるのでよぉく覚えている

お茶を飲みながら私たちは

「うわー!!綺麗!!目が大きくて女優さんみたいやね!!」とか

「あのドレスは雅子さんのお肌のお色に合わせて黄色になったのではないか」とか

好き勝手におしゃべりしながらたいそう盛り上がった

 

そしていつしか皇太子さまのプロポーズの内容に話が及び

小和田雅子さんが俯き加減で「・・・雅子さんのことは

僕が一生全力でお守りしますからとおっしゃってくださいました・・・」

今では有名な一節をお話になったとき 私のボルテージは一気に上がった

「きゃあ~~感動~!!映画みたい~皇太子さま見直したぁ!!」

20代の一般庶民の女子の反応なんてこんなもんで ある意味健やかだったと思う

きゃーきゃー大騒ぎが始まった私に祖母は珍しく険しい表情になり

「しーっ!ヨーコちゃん!あんたちゃんは静かにしなさいっ!!」と一喝した

 

皇太子さまの古風なんだけれどシンプルで男らしいこのプロポーズは

その当時すごい反響があったと記憶している

「理想の男性は皇太子さま♡」と女子高校生がテレビの街頭インタビューに答えていたのを

(斬新な理想像だなァ・・・最近の女子高生は)と思いながら何度も見たことがある

あれから確実に時は流れて 時代も変わった

 

お体は心配だけれども今もますます麗しい皇后雅子さま

天皇即位の儀式に向かうため 移動のお車から笑顔で手を振る雅子さまは

テレビのブラウン管を通しても後光がさして見えた

取材に来ていた某女子アナは 雅子さまのご様子や感想を聞かれ

「・・・美しいです・・・見た瞬間は声が出ませんでした・・・」と言っていた

 

令和の初日

国民に振りまいてくださった雅子さまの輝く笑顔を見たとき

やはり雅子さまは 私たちが大好きで憧れのお姫様だということが認識できた

弱くても弱い所を悟られないように笑顔で踏ん張ろうとする心優しいお姫様

 

令和の興奮がおさまりつつある今日この頃

(焦らずにマイペースでご公務をなさってくださいね)

庶民の私は心から雅子さまを心配し これからも見守っていきたいと思います

 

yoko.n

 

 

#ロケーションズ #ロケーションズ・売買物件 #ロケーションズ・リフォーム

#2度目の正月 #新しい時代 #テレビ番組 #雅子さま #輝く笑顔 #お姫様

#ロケーションズ・マンスリー #笑顔で踏ん張ろう #粉骨砕身