ロケーションズ・スタッフブログをご覧下さっている皆さん

今週もたくさんロケーションズ・マンスリーへお問い合わせ下さいね

ロケーションズの売買物件やロケーションズのリフォームご相談も

お気軽にフリーダイヤルへ☎0120-4696-28

 

というわけで

ずーっと気になっていた映画「めんたいぴりり」を観てきました

主演は博多華丸&富田靖子

お正月に再放送ローカルドラマ「めんたいぴりり」を見て感銘を受け

なんとこの度 全国ロードショーということで楽しみにしていました

ここ最近お休み前は「めんたいぴりり」で頭がいっぱいの有様だった私・・・💋💋💋

 

ドラマも良かったけれど 映画も明瞭に小気味よくコテコテの博多弁が飛び交い

かなり面白かった!!

「めんたいぴりり」皆さんどんな趣旨の物語なのかご存知かと思いますが

博多名物・明太子💋💋💋を日本で初めて作った「ふくや」創業者

川原俊夫氏の波乱万丈の実話ですね

昭和30年代 川原氏が「おいしい明太子で人を幸せにしたい」という一心で

苦労をして作り上げた「ふくや」の明太子物語💋💋💋・・・

 

それにしても博多華丸の演技がものすごくよかった

主人公を取り巻く人々の温かさと愛情もさることながら

九州男児の義理人情・優しさ・不器用なまでの正直さ

川原氏が乗り移ったかのような

まるで華丸ご本人そのものではないか!と思わせる圧巻の演技でした

 

主人公は戦争体験者

戦争の地獄を見て命からがら帰還して来られた人々は

折りに触れ 死ぬまでその場面がフラッシュバックされるのかと思ったら

胸がつぶれる思いがしました

 

せつないシーンも惹き付けて 本業の笑わせるシーンにも抜け目がない華丸

特段の気負いもなく ゆる面白い漫才をする博多華丸大吉はファンでしたが

かくして今年 大ファンになった私

 

しかし朝ドラ「まんぷく」のまんぷくラーメンでもそうだったけれど

昔は産業スパイのような どさくさに紛れて現れるレシピ・ドロボーが必ずいて

適当に作ったバッタもんを

あたかも自分が編み出したかのように売り出す輩がいたのですね・・・

榎本時生扮する「ふくのや味付けレシピ虎の巻」を盗み出すスパイの手口が

もろ昭和チックでウケたけど(*´艸`*)

そんな泥臭いことをしながらも

戦後をみんな必死に前を向いて生きていたんだなァ

感服・・・

 

 

そーいえば「めんたいぴりり」のレシピ・ドロボーで思い出した!!

「まんぷくラーメン」のバッタもんを売り出したあの会社はどうしてくれるとかいな!!

萬平さんと福ちゃんは

サルワタリさんが開き直って このままバッタもんを売り続ける気やったら

あんたの会社”テーコー食品”を許さんけんね!!

今に見ときんしゃい

今週はまんぷく食品の逆襲ばーい!!

 

 

今日はこんくらいにしとこう

以上です

 

 

yoko.n

 

 

#ロケーションズ #ロケーションズの売買物件 #ロケーションズのリフォーム

#めんたいぴりり #明太子 #博多華丸大吉  #九州男児 #博多弁 #コテコテ

#ロケーションズ・マンスリー #義理人情 #優しさ #正直 #粉骨砕身