ロケーションズ・スタッフブログをご覧下さっている皆さん

今週もロケーションズ・マンスリーにたくさんお問い合わせ下さいね

売買物件のご相談やリフォーム予定のお客様もお気軽に

☎0120-4696-28へ!!

 

というワケで

最近 会社の近所のスーパーマーケット前で

週に何回かたこ焼きのお店が出ています

たこ焼きのいい香りと お店の火の気の暖かさにつられて

会社のランチ用に購入しました

ランチ時のたこ焼き屋さんで年配のお母さんが

「アタシはかつお節はよけとってね」と注文していました

 

じつはこのたこ焼きやさんでお買物したのは かれこれもう3回目

 

1回目は 会社帰りにスーパーでお買い物をする前に

お店のおじさんに「1つお願いしますね ちょっとお買物してきますので」と予約をしておき

買い物帰りに受け取りをするという とてもスムーズにいく購入システム

この時予約していたたこ焼きの受け取りをしようとお店に近づくと

いつのまにか人だかりができていました

ここのおじさんは愛想もなくぶっきらぼうで

「いらっしゃいませ」も「ありがとう」も言わず黙々と仕事をする感じ

 

「ハイ!ひとつ(頼んだ)の人〜!!アナタかなっ?」と大きな声で言うので

私は人だかりをかき分けて「はいっ!!」と手を挙げ たこ焼きを無事ゲット

その後すぐに人だかりの誰かがたこ焼きを注文しようとしたら おじさんが

「今日はもう終わりっ!!おしまいっ!!」とお店を強制終了してしまいました

私の予約したたこ焼きが その日最後の1パックだったらしい

 

2回目も ものすごく寒い日で会社帰り・お買い物帰りの予約

「ちょっとお買物してきますので」と言うと「15分掛かるけどいいですか?」とのこと

(15分は長いな)と思ったけれど「わかりました」と言ってゆっくりお買物・・・

したつもりが 私はスーパーでのお買物はめっぽう早いため

推定あと5分待ちというところでたこ焼き屋へ到着してしまった

ここからの待ち時間がかなり長く感じた

(”すみません もう結構です”と辞退して帰ろうかなァ)と思うくらい長かった

元々私は並んでまで何かを購入するという根性のあるタイプではない

だからこの日は(15分掛かってもいいや)と思ったことを後悔した

寒風吹きすさぶたこ焼き屋の前でスーパーの重い買い物袋を持ち

ひとりたこ焼きを待つ🐙🐙🐙・・・

(早く帰ってホカホカのたこ焼きで一杯・・・早よできんかな)と思いながら

なんとなく後ろを振り返って私は仰天した

いつのまにか私の後ろにキレ〜イに一列 行列ができていたのだ!!

みんな静かに寒くても文句を言わず

(↑一応ワタシも)

ただひたすらにたこ焼きが焼けるのを待つ🐙🐙🐙・・・

静かすぎて 私は人が並んでいるのに全く気が付かなかったのですね

(マナーをわきまえているなんて素晴らしい人たち!)

私は感動した!!

感動のあまり思わずスマホを取り出し 行列の写真を撮ろうとしてやめた

”許可なくむやみやたらに知らないヒトを写メしない”

これって現代人の基本的マナーだから

 

はたしてようやく焼き上がったたこ焼きを8個ずつ詰めながら

「皆さん 今日は青のり忘れてきたけどいいですかー」というおじさんの問いかけに

「大丈夫でーす」と答える律儀な行列参加者たち

 

私は料金トレイにお釣りが出ないよう きっかり350エンを並べて置いた

忙しくしているたこ焼き屋のおじさんが すぐに料金確認できるよう気を利かせたつもり

これもひとつのマナーですよね?

 

yoko.n

 

#ロケーションズ #ロケーションズの売買物件 #ロケーションズのリフォーム

#たこ焼き #行列 #現代人 #マナー #感動

#ロケーションズ・マンスリー #粉骨砕身