ロケーションズスタッフブログへようこそ!

 

マンション売却はロケーションズへ!
ウィークリーマンションもロケーションズへ!
リフォームもロケーションズへ!
建物診断もロケーションズへ!
私たちが粉骨砕身頑張ります♪

 

うちの会社に出入りしてる業者さんでY君。
3年ぶりに突然やってきて、

『現人神社が溝上社長が来るのを待ってますから、近いうちに行ってきて下さい!』
『ん?突然、何だぁ?』
『実は昨日溝上社長の夢を見たんですよ。』

それから神社談議に花が咲き神話を語り盛り上がってた訳です。

 

帰りにはこんなメモを残していきました(^艸^)♪
私が呼ばれてる神社のリストだそうです。

 

という訳で行ってきました。
那珂川市の現人神社。

那珂川市の指定文化財である鳥居。
歴史を感じます。

 

土俵もあります。

宇美八幡か現人かというくらい立派な楠ですね。
樹齢数百年でしょうね。

梅も咲いてました。
暖冬だから早いのかな。

 

しかし、歴史のある神社ですね。
神功皇后が三韓征伐を成し遂げた時代です。

香椎宮で夫の仲哀天皇が亡くなり、宇美八幡宮で応神天皇を出産し、福岡では神功皇后の縁の神社が数多くありますね。

三韓征伐の帰りの海路の話です。
住吉神社の神様が禊の神として皇后の身を護り玄界の逆巻く波風を鎮め、船の水先案内をも務めたと伝えられています。
当時の住吉三神の鎮座の地としての現人神社だそうです。

 

関連してもう一つの縁。

私が数年前に自宅を引っ越した際に、高宮神社の若い神主Kさんが自宅のお祓いをしてくれました。
そのKさん、昨年2月下旬に現人神社に移籍したところです。
そろそろご挨拶に出向こうかと考えていたのも不思議なご縁でしょうか。

 

不思議なご縁
これも何かの縁なので、このご縁は大切にしたいものです。

 

メモ書きにある残りの神社にも行ってみようかね~♪

 

 

このY君、人のオーラとか守護神とか見えるそうです。
ご興味ある方はご連絡ください。
見てもらいましょう♪

 

 

溝上でした。