東京出張の時は、銀座で軍歌です。
・・・が、
陸軍の店『藤井』が、立ち退きのため閉店してました。
店のお母さんも二二六事件の年にお生まれでしたし遅かれ早かれこういう時が来るんでしょうけど。
寂しいですね。
もう、陸軍の若き兵隊さんの間で流行ったおしゃれとか聞く場所がなくなっていきますね。

それでは海軍の店『ヨーソロ』へ。
・・・ん?
ここも店が開いてない。
閉店?店休日?
今回は軍歌なしです。
残念。

福岡へ帰る前に観光です。
まずは江戸城へ。
広大な敷地で江戸城の大きさに驚きます。
現存する中心部だけでこの広さなら、当時の全体の規模はいかほどか。
天下人は凄い。

そして次は別の門から入り皇居へ!
まずは宮内庁の建物が見えてきました。
戦前からいろんなことがあったであろう歴史を感じます。

二重橋の上に来ると正門石橋から東京駅周辺と丸の内が見えます。

長和殿です。
ここのベランダから天皇皇后両陛下が手を振ってお出ましになる、その長和殿です。
テレビや写真でみるとすごく高い位置におられるのかと思いきや、実際はそんなに高くない位置ですね。