ロケーションズブログをご覧の皆様こんばんは。

弊社では不動産売買・仲介をはじめ、ウィークリー・マンスリーマンション、

住宅リフォーム工事を行っております。何かありましたらお気軽にご連絡下さい。

 

さて、糸島勤務を始めてまもなく3週間の大場でございます。

 

今回は登山の記事を書きたいと思います。

 

先日の休日は天気も良かったので可也山(かやさん)に登ってきました!

福岡県糸島市にある標高365mの山で、糸島のほぼ全域から望むことができ、

小富士(こふじ)・筑紫富士(つくしふじ)・糸島富士(いとしまふじ)

などと呼ばれ地元の人から愛されているとのこと。

確かに形がきれいで、糸島のシンボル的な山ですね。

 

 

曜日を問わず多くの登山客が訪れており、地元の幼稚園児達も登っているようです。

頂上に園児の登頂の標がありました。

 

 

登山口を過ぎたところで”つくしんぼう”がお出迎え♪

 

 

登山口からの総距離は1,850m

 

 

石切場跡がおよそ半分の地点 登山口から30分以上かかります。

 

 

山頂付近には神武天皇を祭る「可也神社」があります。

神武天皇が日向の国から東征に向かう際、国見をするためにこの山頂に立ち寄られたとのこと。

穏やかな日々が続きますようにとしっかりお参りしました。

 

 

ここが山頂です! 久しぶりに良い汗をかきました!

 

 

いよいよこの先が目的地の展望台です。

 

 

正面に田園風景が広がりその先に「幣の浜」。 右は「火山」。

 

 

正面に「芥屋海水浴場」、右隣のでっぱりは「芥屋の大門」、左の山は「立石山」

その先にある島は「姫島」

 

 

船越湾と二丈方面の景色も素晴らしい!

 

糸島半島がすべて見渡せる最高の景色です。

風が心地よく、約一時間半かけて登ってきた疲れを癒してくれます。

 

 

糸島は福岡都心部から近く、自然の恵みを最大限満喫できるスポットでした。

山に海に素晴らしい!