ロケーションズ・スタッフブログをご覧下さっている皆さん

今年は桜が散ってしまうのがものすごーく早かったような気がしませんか?

近所の住吉公園の桜しか見ていないせいかもですが・・・

急に寒くなるわでコンディション維持もタイヘンな今日この頃

 

というワケで

不動産売買のご相談・リフォームのお問い合わせ・マンスリーマンションのご要望は

お気軽にフリーダイヤル0120-4696-28へどうぞ宜しくお願い致します!!

 

ところで

先日起こった珍事件の話

 

前置きがカクカクシカジカ長くなるので割愛しますが スタッフ・サザエの報告によると

「マンスリーマンションのベランダに鳩のフンがあるので

何とかしてほしいとお客様から今朝お電話がありました」とのこと

 

 

(そりゃー鳩が来るのは困るよねえ・・・)と思いながら管理会社に連絡し

「ベランダに鳩が来て困るので鳩よけネットをつけて下さい」と事情を話すと

「空室のベランダに鳩が来るのはまあ解るけども

人が住んでいるのに鳩は普通来ませんよ?

もしアレだったら鳩よけにはヘビのヌイグルミをベランダに置くといいですよ!!

ワタシも鳩よけのために置きましたが 効果は確かにありました」

 

(あっそう・・・ヘビのヌイグルミを?)という感じで

(どうしようかねえ・・・)と思っていたら夕方になり

件のお客様からの電話をたまたま私が取ったので

「鳩よけネットはつけれないとのことなので

ヘビのヌイグルミを持って行くので置いてみて下さい」

という内容を言い終わらぬ内に

「ヘビのヌイグルミぃ〜?!ネットは付いている!!

鳩が朝からずーっとベランダに入り込んでいて 鳩が外に出て行けずにそこらじゅうフンをするから何とかしてくれよっ!!!」

という展開に・・・

 

チーンと電話を切った後 目の前にいたサザエに

「今朝私が聞いた話と違うじゃん!!なんでヒトの話をちゃんと聞かないのっ!?

鳩よけネットは付いてるっていうし鳩がベランダにずーっと居てフンをするって話じゃんっ!!」

「・・・・・」

 

スタッフ・サザエは 普段からヒトの話を半分しか聞いていない傾向にあるので

サザエの傍らにボスが居るのも忘れ つい声を荒げるワタシ・・・

 

しかしサザエに文句を言っているバヤイじゃない

今度はスタッフ・クニエに「鳩がベランダに侵入してるって!

鳩よけネットがあるから出て行けないしでも鳩を出すしかないよー」という話をして

私は鳩を捕獲するハメに陥り 捕獲作戦をスタッフ・クニエに相談することに

 

ワタシの作戦その①ボランティア活動の際に被っていた麦わら帽子をベランダの鳩に被せる

作戦その②用意した大きめの洗濯用ネットに捕獲した鳩を入れ チャックをする

作戦その③鳩が窒息しないようにそーっと素早くエレベータに乗せて1Fへ下ろす

洗濯ネットのチャックを開けてあげて空へ飛ばしたら終了・・・

↑  ↑  ↑

「どう?この手順でうまくいくかな?」

「・・・そんなことするより手で摑まえた方がいいですよ」

「・・・・・・」

 

(相手は野鳥よ?野鳥を手で摑まえるって 斬新すぎやしないかしら?)

 

そらー私の作戦は少々原始的かもしれないけど 手で摑まえた方が確実なんて・・・

 

スタッフ・クニエに 「鳩の後ろから回り込んでそーっと近づき

そーっと両手で握るとおとなしくしているから大丈夫」というレクチャーを受けたけれども

対決するのは野鳥よ?・・・????

 

「鳩は夜は動けないから部屋を暗くすれば大丈夫」とも

 

でもなあ・・・ 夜はハト目とはいえやっぱり鳩なんて摑まえたことなんてないし

やはり怖い・・・

 

ワタシの恐怖は激オコに変わり その怒りのホコ先はスタッフ・サザエへ

 

八つ当たりされたサザエは仕方なく「じゃー私も(捕獲に)行きますよ????」

もォ?!

「も」ってナニ・・・いいけどサ

 

すると今度は勇敢なスタッフ・クニエも行くってことに

 

なんでもスタッフ・クニエは子供の頃ニワトリを摑まえたことがあるらしい

嘘やろアンタ何のためにニワトリを?

でも経験者がいるって心強い

 

「私達ふたりが行くしナカムラさんはもう来なくてもいいんじゃない?」

という流れになったけれど出したもんは引っ込められない

「ワタシも行くわよ」となり軍手・洗濯ネットを持ち現場へ急ぐ女性3人

そして・・・

 

 

スタッフ・クニエがベランダ内で逃げ回る鳩を追い詰める

「鳩が動かないように部屋の照明を消してっ!!」という指令があったので

「ハイっ!!」と素早く照明を消しに走る私

 

動けない私とサザエは サッシをぴしゃーっと閉めた室内で

ベランダで鳩と対峙するクニエを

「ひいーっ!!」と言いながらオロオロと見守るだけ・・・

部屋をドタバタ右往左往していると

必死に鳩と戦っているクニエから「ナカムラさんはその辺座っててっ!!」と

怒号が飛ぶアリサマ・・・????????????

 

 

しばらくして・・・

↑  ↑  ↑

なんと・・・捕獲に成功したのであります!!

 

すごい!

野鳥を摑まえた人を初めて見ました・・・

マスクで顔半分隠れていますが ヨユーのスマイルですね(*´艸`*)

 

そして鳩が居なくなったあとのベランダでは

サザエがものすごいスピードでベランダをさっさっさーとキレイにしていました

 

出発前 ボスに

「暗い所に鳩を放すと飛べずに落ちて死ぬかもしれない 明るい所へ放してやって」

というアドバイス通り

明るめの場所から 元気にばたばたーっと飛んでゆきました????????????

 

コドモの鳩だったようです

 

最後まで 私は全くの役立たずでしたが

肝が据わっているサザエとクニエに救われました

 

グッジョブよ!!

 

yoko.n